マイナビ業界研究に行ってきました。 | 田中信裕ゼミナール

田中信裕ゼミナール

福岡県 東区 九州産業大学 

経営学部 産業経営学科 国際経営学科

田中信裕ゼミナールのゼミ生による活動報告ブログ

こんばんはリラックマ


ゼミ3宮崎敦です。


日付は変わりましたが、8月29日(月曜日)


業界研究workshopというマイナビ主催の参加してきましたかお


行った内容として業界の説明


「メーカー」「商社」「金融」「流通・小売」「情報・通信」「サービス」


以上6つの説明をいただき


その後はグループでこの6つからテーマを決め情報収集からの


2時間後には皆の前でプレゼン


調べる内容として


業界概要、事業内容、製品・サービス、顧客、注目事業、強み・課題、仕事内容・種類、

求める人材など調べていき


その中で学生ならではの考えや結論などもっていく流れです。


私達のグループは情報通信でソフトバンクについてテーマを決めました。



ここからは参加したことで


私が一番印象に残ったというか刺激をもらい更にがんばろうと思った話です


自分のグループは6人


他のグループも6チームあったので36人は参加していたかと思います。


同じ大学の人もいたかもしれないし、いなかったかもしれないですが


初めて会う人、違う大学の人とこういった場で意見を共有しプレゼンをする

さまざまな問題点を話しあったりなど私自身初めてでしたので貴重な体験でした。


情報収集の手段として、新聞、ネット、参考書、などありますが



・実際に現場に行って従業員に生の話を聞きに行こう!



・他のグループに聞いたり



みんなアクティブで生き生きとし自分自身も更にがんばろうと思い刺激をもらった1日でした。


そしてその後はグループの人とお互いの大学のゼミの行っていることや行ったことなど

色々と語りました。


九州産業大学と○○大学と合同で何かイベントしたいね


などこれからも今までにない企画をどんどん計画もしていきたいですね


それでは失礼します!!