発見!信号機で判断するお店! | 田中信裕ゼミナール

田中信裕ゼミナール

福岡県 東区 九州産業大学 

経営学部 産業経営学科 国際経営学科

田中信裕ゼミナールのゼミ生による活動報告ブログ

いやぁ~、暑さがドカッとやってきた感じします。4年目の夏が始まりそうです。
またまたの投稿です。
ゼミⅣの増戸です。
さて、突然ですが、昨日実は、また私の大好きなQBHOUSEで髪を切りました。
髪を切る話は、以前の回でも書いたのですが、それに加え新しい発見をしたので報告したいと思います。

さて、そんな時でしたが、気になるものが…
入口付近に三色の信号が…なんだろうなと今まで気にならなくそのまま入って、混んでいるいないをアナログ派で見てしまう私ですが、ふと気になり見てみると、待ち時間を信号でお知らせするとの事!
へぇ~と思い、QBHOUSEのホームページを調べてみたところ、緑はすぐにできるとか、黄色が待ち時間5分~10分、赤が待ち時間15分以上とかだそうで、あくまでも目安みたいであることが分かりました。
この信号機という単純なパターンは、信号機で判断するちょっとした遊び心と、誰にでもわかる事、この2点なんかな?とか思いました。
ネットでも報告されており、”QBシグナル”とかいうらしいです。

特許とかがなかったら、他のレストランとかのお店でも外から混雑状況や待ち時間などをお知らせすることに使えればいいな!と思いますが、いかがでしょうか?皆さん!!(=⌒▽⌒=)

なんだかマーケティングではないけれども、新しい発見をしたなといううれしさとニコニコ、その引き合いになんでももっと早く知れなかったのかな?しょぼんという残念な気持ちもあった日でした。

では、次は、川口!よろしく!