夢を叶える方法とは | 田中信裕ゼミナール

田中信裕ゼミナール

福岡県 東区 九州産業大学 

経営学部 産業経営学科 国際経営学科

田中信裕ゼミナールのゼミ生による活動報告ブログ

どうもこんにちはニコニコゼミ3 みやあつ。あつしです。卓也、ブログ更新ありがとう


普段の何気ない出来事などブログ内容として更新することは、あとで振り返ることができ、多くの人に見てもらいたいという気持ちもありますがブログを更新することで自分自身を見つめなおすような気がします。



さて、自分も最近の出来事について更新していきたいと思います



自分は毎週木曜日の4限にキャリア開発論という授業を受講しています

講義内容は外部の方のお話や、キャリア支援センターの方のお話などです



・第3回目の講義テーマは


「外資系で働く魅力とは?」「今から準備することは?」



・講義内容は


最近のニュースで話題の「グローバル人材」にあなたもなれます



・講師の方は


九産大先輩の オーストラリア総領事館 商務官 松本 文仁さんでした。



これからの社会

少子化の影響で日本の人口が減少すると見られ企業の取り組みとして日本だけで会社を生き残るのは難しく

海外に視野を広げているようです


その一例として、ユニクロやパナソニック、楽天などがすでに取り組んでいることもあり社内の会議や打ち合わせ、プレゼンなど全て英語を使用するということみたいです


自分は語学の単位をクリアしていることもあり日本で就職考えているし、

英語はこれから必要になると思っていましたが現実に本当に必要だなと改めて感じたことでした

学部の欧米コースを辞めてから半年ぐらい英語の勉強全然していなかったので


少しずつ単語から勉強した方がいいなっと思いました


そしてタイトルにもありましたが


「夢を叶える方法とは??」


皆さん何だと思いますか??


この「叶」言葉にあります


「叶」という言葉 「口と十」ですよね?


「十人の友人に夢を話すことで夢は叶うのではないか?」と松本さんなりの考えで私達に伝えてくれました



皆さんも十人の友人などに夢について話してみたらどうですか?


そうする事で、あとで友人が前こんな話していたよね?こんな情報があるよとサポートしてくれるなどと言っていました


今度ゼミの時間で時間がある時にこんな話が皆で出来たら良いですね


そして講演が終わり


自分はその方に質問をしに行きました


今、3年生ですが将来、どういう職業につきたいか明確に決まっていません

最近では自分のお店を持ちたいと思っていますと質問してみました


そしたら、色々な本を読んだり色々な企業の取り組みについて知ったほうがいいよっと言われました


最後に夢や目標があることは良い事だと言われ


改めて色々な講演を聞いたりお話したりすることは


自分にとってプラスにでき吸収できる事だと思いました


後悔していることはこのゼミのブログがあることを伝えとけばよかったなっと思いました


ゼミの先輩達が学校の名刺を作っていたような気がするのでこういう時に自分を名刺があったらよかったなっと思いました。


以上で終わります


GW、楽しみましょう音譜