第2回 就職プレガイダンス | 田中信裕ゼミナール

田中信裕ゼミナール

福岡県 東区 九州産業大学 

経営学部 産業経営学科 国際経営学科

田中信裕ゼミナールのゼミ生による活動報告ブログ


田中信裕ゼミナール

こんばんはリラックマ


ゼミ2 みやざきです。


以前、大学の講義の中で、講演がありましてその講演の感想を田中ゼミのブログに書いていたら

まさかの講義の先生からコメントを頂き、とてもうれしく、びっくりしました。


そこでその先生にお礼を言った時に「名字で書いた方がいいよ」とアドバイスを頂いたので

今度から名字で書くようにします。


コメント、嬉しいですねわーい



さて、本題です。


今日、ゼミ2はキャリア支援センターに就職プレガイダンスを話を聞きました。


話の内容は


1、大学生の就職環境

2、企業が求める能力・人物像

3、就職活動に向けた準備・意識

4、採用試験

5、インターシップ


でした。



1、大学生の就職環境


・求人倍率が、前年比と比べ19.6パーセント減

・説明会開催数減

募集期間短痴縮

・就職情報サイトの掲載企業数は前年比2割減



2、企業が求める能力・人物像


・CATM人材急募!!!


CATMとは?


ommunication コミュニケーション 


ction 行動


eamwork 協調性


anner 一般常識


コミュニケーションは8割しめてるそうです。



3、就職活動に向けた準備・意識


ここはあまりメモをしていない為、あまり内容がありません・・・


6月~8月自己分析、9月~1月から業界研究

早めから簿記試験対策することが大事など学びました。



4、採用試験


面接では


1、自己PR

2、学生時代に力を注いだことが多く聞かれるそうです。


そのほかにSPI2や小論文、作文、一般常識


などあるみたいです。



5、インターシップは本学で行われている


インターシップの説明でした。



実際に20分、SPIの問題を解いてたりしてとても為になりました。

ありがとうございました。




余談ですが


・10月27日(水曜日)に


九州産業大学卒業し自分の学部の先輩になる


外食産業 薙野 英児氏の


「経営と就活」-幸せになる就職活動ー


講演を聞いたときに印象に残った言葉



人気で就職を選んではいけない



人気や給料などで決めるのではなく


・世の中の役に立つこと

・他人の役に立つこと

・自分の好きなこと


で決めるのだと。


働く=人生


など説明不足で物足りないですが


自分自身

刺激をもらい大事にしていきたいと思いました。




それではここに発言しときます。


自分は毎週木曜日はゼミ2の授業があるので授業が終わったら

ブログを更新し活動内容を更新していきたいと思います。


それでは失礼しますニコニコ