-夢- | 田中信裕ゼミナール

田中信裕ゼミナール

福岡県 東区 九州産業大学 

経営学部 産業経営学科 国際経営学科

田中信裕ゼミナールのゼミ生による活動報告ブログ

     
 こんにちわああ(´'ェ'`)


 ゼミ3川口です∩'ェ'∩


 今回は夢について
 かこうと思います(*´ェ`*)


 夢ってなんなんですかね


 そんな疑問を
 ちょっとでも解き明かしたいと
 思い調べてみました(・ε・)


 元ネタ
 http://labaq.com/archives/50956842.html


 私が選んだサイトは
 10項目用意されていたのですが
 その中で3項目紹介したいと思います



 1.禁煙中は、より鮮やかな夢を見る
 
 長期間の喫煙者が禁煙を始めると、
 実際の経験よりかなり描写の
鮮やかな夢を
見ることが報告されています。
 心理学の論文によると、
293人の喫煙者のうち33%が
禁煙を始めた1~4週間の間に、
 最低1度は喫煙する夢を見ていると
報告されています。
 ほとんどの喫煙の夢が、
 罪悪感やパニックなど
強く否定的な感情を伴うもので、
 喫煙中には97%の人が
喫煙の夢を見たことがないことから、
 喫煙の夢を見るのは禁煙が
引き起こしているとされています。
 それら他の夢に比べて
鮮やかに描写されており、
 タバコの禁断症状の
ひとつとして報告されています。

 


2.外部からの刺激は夢に浸入する
 
 私たち誰もが経験することですが、
 現実に何かの音が聞こえると、
 それが夢の中に混ざって組み込まれることがあります。
 
 

3.寝ている間は体がマヒしている
 
 寝ている間は事実上、
体はマヒしているのです。
 夢に対して身体が
リアクションを起こすのを
 防ぐためではないかと
いわれています。
 ウィキペディアの
夢の項目によると、
 誘眠のために腺が
ホルモンを分泌し、
 ニューロンが脊髄に
シグナルを送り、
リラックスさせます。
 それがそのあと
身体をマヒさせます。


 とまあ、こんな感じでした。

 おまけとして
 いびきをかいているときは
 夢をみていないそうです∩'ェ'∩


 なぞは深まるばかりかと(´;ω;`)


 以上

 ゼミ3川口でしたあああああ∩'ェ'∩