こんにちはヾ(@^(∞)^@)ノ
ゼミⅠ魏巍です
最近、日経ビジネスで“日本の「片思い」届くか”こいう記事を読みました。
“ヒット商品は消費者のニーズを企業が汲み取って初めて生まれる。企業
側の一方的な片思いは、消費者に見透かされるだけだ。”読み終わたら、
なるほどのように感じられました。
将来、国際貿易(特に中国)に向かいたい方へ参考になるように、
ここで、
「中国新大衆」の心をつかめ!!!! 日本企業の五つの心得
を掲載致します。
Ⅰ、日本製品は数ある選択肢の一つにすぎないので謙虚に
Ⅱ、新しいもの好きでもコンサバな商品者に地に足がいた対応を
Ⅲ、顧客には「マナ対応」でなく「個別対応」
Ⅳ、現地パートナー、現地スタッフの力を身極め、引き出す
Ⅴ、中国政府の動向をビジネスに生かす