日本の「片思い」届くか | 田中信裕ゼミナール

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福岡県 東区 九州産業大学 

経営学部 産業経営学科 国際経営学科

田中信裕ゼミナールのゼミ生による活動報告ブログ

こんにちはヾ(@^(∞)^@)ノ

ゼミⅠ魏巍ですニコニコ

 最近、日経ビジネスで“日本の「片思い」届くか”こいう記事を読みました。

“ヒット商品は消費者のニーズを企業が汲み取って初めて生まれる。企業

側の一方的な片思いは、消費者に見透かされるだけだ。”読み終わたら、

なるほどのように感じられました。

 

将来、国際貿易(特に中国)に向かいたい方へ参考になるように、


ここで、


「中国新大衆」の心をつかめ!!!! 日本企業の五つの心得


を掲載致します。


Ⅰ、日本製品は数ある選択肢の一つにすぎないので謙虚に

Ⅱ、新しいもの好きでもコンサバな商品者に地に足がいた対応を

Ⅲ、顧客には「マナ対応」でなく「個別対応」

Ⅳ、現地パートナー、現地スタッフの力を身極め、引き出す

Ⅴ、中国政府の動向をビジネスに生かす