イカスミ料理はあるけど、タコスミ料理が無いのはなぜ? | 田中信裕ゼミナール

田中信裕ゼミナール

福岡県 東区 九州産業大学 

経営学部 産業経営学科 国際経営学科

田中信裕ゼミナールのゼミ生による活動報告ブログ

田中です。


最近、コンピュータウイルスで「タコイカウイルス」というのが、

蔓延していて注意せよという内容と、

ウイルスセキュリティソフトのアップデートが

完了したというメッセージが流れた。


変な名前だなと思い調べてみたら、

タコやイカの画像でファイルを上書きしていくらしい。

しかも、このウイルスを作成した人は、8月4日に

すでに逮捕されていた。。。



田中信裕ゼミナール-タコイカウイルス

田中信裕ゼミナール
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1008/04/news030.html から引用



そこで、疑問に思ったのが、イカスミ料理はあるのに、

タコスミ料理はないのはなぜだ??


面白いことがわかった。

タコのスミは、水溶性で敵が来ると煙幕の役割があるそうだ。

まるで忍者みたいだな。


ところが、イカのスミはタコのスミの3倍も油分が含まれているらしい。

水に溶けないから、水中をスミの塊が漂う。

これまた、忍者の変わり身の術ってわけ。

イカスミがおとりになって、その隙に逃げる。


どちらも敵から身を守るために進化してきた機能らしい。

タコスミは水に溶やすいため、

パスタなどの絡みが悪いのであまり使われない。

そして、イカスミにはタコスミの30倍もの「うま味成分」が

含まれているそうだ。

イカスミ成分には、鮮度保持の酵素も含まれているので、

イカの塩辛などにも向いているらしい。

なので、イカスミは料理に使われるけど、

タコスミは料理に使いにくいらしい。


ところで、タコイカはコンピュータウイルスだけじゃなく

実在していた!!ヽ(゚◇゚ )ノ

イカは足が10本、タコは足が8本だと思っていたら。。。

イカのくせに足が8本!名前もタコイカ(ややこしい)


田中信裕ゼミナール
http://blog.goo.ne.jp/suisei_2006/e/c3577a3dccaa6f5a13ba17a7b134dd9c から引用


なんだか、小学生の時の自由研究みたいだな。


次は、柴けんにバトンタッチ!

柴けんは、8月23日まで、ユメタウン博多の

めがねの三城で研修中なので、

めがねを買い換えたい人はぜひこのチャンスに!!