自分の知識に+(プラス)して | 田中信裕ゼミナール

田中信裕ゼミナール

福岡県 東区 九州産業大学 

経営学部 産業経営学科 国際経営学科

田中信裕ゼミナールのゼミ生による活動報告ブログ

増戸先生こと、ゼミⅢの増戸です。

暑さが厳しいですが、皆さんお元気ですか?暑さに立ち向かっている人はいますか?バテていませんか?

先日も暑い中大宰府天満宮まで自転車で行って…とおっと、それは別でいいですね。

さて、ゼミⅢでは前期最後のゼミの時間に夏休みの過ごし方を少しレクチャーしました。

その中で『業界地図』という本を買って読んでおくと業界研究がしやすくなる等の話があったゼミでしたが、さっそく家に買っておいたものが…

これです。
↓↓↓↓


田中信裕ゼミナール

東洋経済新報社の業界地図2010 という本なのですが、一瞬見た感じだと「固っくるしい叫びという固定願念を持ってしまいがちですが、この本は初めての方にも見やすく編集されており、会社四季報という会社のデータなども加味して、さまざまなランキングなども載せており、自分の聞いたことがある会社は、ランキングしているかな?ランキングされていたら…何位だろうにひひなんて思ってまずは、見てみるなどのさわりから見てみると意外に面白いですよ!

初めてでもわかりやすく、たとえば、天気マークを使ってこの会社独自の予想もしております。
5つの天気マークでこの業界の先行きを表現しています。、特に我々の3年ではなく、1年生や2年生に読んでもらうと、自分たちの頃にはどの業界が伸びているのかな?という自分予想をして、楽しく学ぶことをできるかと思うんですがね。チョキ

また、ちょっとレベルを上げてみると、市場規模額からその会社の売上データを見て分析をして、何パーセントあるのかによって、その会社の信頼度まで見えてきます。

ちょっと時間があったら、インターネットなどを使って、その会社を調べてみるということも大事だと思います。
そして、ブックマークしておきましょう!

ちょっと時間があるこの時期に自分の知識に+プラスしましょう!





ではでは。





それでは、次のバトンは…





田中先生!お願いします。