ゼミⅢ 重藤 | 田中信裕ゼミナール

田中信裕ゼミナール

福岡県 東区 九州産業大学 

経営学部 産業経営学科 国際経営学科

田中信裕ゼミナールのゼミ生による活動報告ブログ

みなさんこんばんわお月様(只今24:00に近いため)

ゼミⅡのゼミ長のかなえちゃんからバトンを受け継いだゼミⅢのゼミ長重藤です。


今回何について書こうか悩んでいたら、現ゼミⅡ生は夏休みに企業インタビューに行くと聞いたので、企業インタビューを行ったことがある者から少しでもアドバイスになるようなことを伝えれたらいいなと思って、企業インタビューについて書きます。先生からもう詳しく説明を受けてたらすみませんガーン


自分達現ゼミⅢ生7人の内5人が去年も田中ゼミだったので、自分達も夏休みに企業インタビューを行ってきました。

まず、1つ目に言いたいのは、各自インタビューに行く企業をしっかり考えて選ぶ!!

せっかく企業インタビューに行くのだから、これから先などに自分のためになる企業を選ばなくては、意味のない企業インタビューになってしまうよ!!適当に企業を選んだり、家の近所の企業などの理由など本当にもったいないあせる今回企業インタビューをすることによって、その調査した内容を卒論に活かしたり、就活に活かすことによって意味のある企業インタビューになると思います。自分は当時、しっかり考えて企業を選んでなく、去年後半ぐらいに将来は小売業など流通関係の仕事に就きたいと明確になり、その調査がこれから先自分の為になった調査だったかな?と振り返った時に、やはりあまり意味のあった企業インタビューにはなってませんでした汗この時点で、ちゃんとしっかり考えて企業インタビューに行った人に比べて、差がついてしまったのでその差を詰めるために、3年なる前の春休みに自主的にもう一度自分の為になる企業にインタビューに行きました。メモ現ゼミⅡ生は、自分みたいにならないようにしかっり考えてくださいね!!


2つ目は、電話やメールでアポを取った時に、調査日程は自分の都合を言うのではなく、必ず相手方の都合に合わせる!!

これは当たり前のことですね。こちらが、伺わせてもらうのだから。


3つ目は、自分は何について聞きたいのかをしっかり考え、質問事項はたくさん用意する!!

これは、インタビューを受けてくれる人事の人に対して、自分が何について調べたくてインタビューに来たのかを伝わらせることが大切です。質問内容がバラバラだとこの人は何について調べたいの?って思われますよハートブレイク後、当日は緊張などして次々質問してしまい、インタビュー調査時間が短時間で終わった人なども去年いたので、質問は余分に多く考えよう!!


4つ目は、早めに企業に着くように行き、絶対遅刻しない!!

これは、社会のマナービル


5つ目は、必ずインタビュー当日にお礼状を書く!!

これも、上に同じく社会のマナー。


6つ目は、自分の名刺を必ず作る!!

インタビュー当日人事の方と名刺交換などをして、名前と顔を憶えてもらう。名刺は中央会館B1の丸善で100枚\1.500ぐらいで作れる。名刺の書き方がわからなかったら、自分が参考になるように1枚あげますので言ってきて。



まぁ~長くなってしまい参考になってもらえたかわからないですけど、またわからないことや、聞きたいことがあったら、個人的にも自分らゼミⅢ生に気軽に聞いてきてくださいなチョキ

また、教えときたいことがありましたら、書きますね。



次は、ゼミ長の輪を広げたいのでゼミⅣのよんちゃんに送りたいのですが、よんちゃんは書いてくれたばっかりなので、ゼミⅡの副ゼミ長の甲子郎よろしく~うんち


おやすみ・・・星