ゼミ4のよんです。百貨店について。 | 田中信裕ゼミナール

田中信裕ゼミナール

福岡県 東区 九州産業大学 

経営学部 産業経営学科 国際経営学科

田中信裕ゼミナールのゼミ生による活動報告ブログ

久しぶりの登場です★みなさん元気ですか?

しばけんが、なかなか更新しないので私が先に 笑



ゼミ2、ゼミ3のみんながスーパーめぐりを企画していて、

今回は百貨店とコンビニをめぐると聞きました。



百貨店が苦戦しているのは、ニュースでもよく聞きます。

でも、店員さんはサボっているわけでもないし、ちゃんと働いています。

なのに、なぜ??


先日、カンブリア宮殿という番組で、途中からしか

見ることができなかったんだけど、500m圏のシェア100%

と言う凄い百貨店の特集をやっていました。

頑張ってるところもあります。



気になったので、田中先生にも聞いてみたんだけれど、

2つのことを言ってました。


1つ目は、「百貨店は返品制度が問題だ」っていっていました。

「売り切る努力が必要」って。

でも、バーゲンもやってるし、売り切る努力してる気もするんだよね。


2つ目は、「百貨じゃなくなってる」って。

経営学特講で習った“カテゴリ・キラー”とかのせいで、

品ぞろえがどんどん減ってるから楽しくないって。



そこで百貨店について、みんなに聞きたいです。

(もちろんゼミ生以外の読者の方でも詳しい人はお願いします!)

百貨店って他に何が問題だと思いますか?

これから、どうしたらいいんだろ?



もうすぐ、試験だね!みんな、がんばろうね★



先に書いたので、しばけんに戻しまーす 笑