31年目に突入 | 萩天の空

萩天の空

ブログの説明を入力します。

 

 

 

 

 1993年(平成5年)02月07日、初めて太極拳というも

 

のに触れた瞬間でした。

 

 

 

 それから丸々30年が過ぎ、昨日(2023年02月07日)

 

31年目に突入しました。

 

 

 

 xichさん達先輩諸氏(40年・50年)には遠く及びません

 

が、一つの区切りには達した思いがします。

 

 

 

 伝統呉式太極拳(上海の慢拳85式)を教えて貰い、何回も何

 

回も練習して套路を覚え、一人で表演が出来るようになってか

 

ら、一万本打架も2015年に達成しました。

 

 

 

 太極拳をやったお蔭で多くの親しくしていただいている方々、

 

友人たち、仲間達にも恵まれた豊かに太極拳人生を送れていま

 

す。 

 

 

 

 一人公園太極拳、新幹線太極拳(黙拳)も打てるようになり、

 

仲間と推手も楽しめています。

 

 

 

 地元の太極拳団体が主催する色々な行事のお手伝い、請われて

 

ある教室で教示をしたり等、本当に太極拳三昧の毎日を過ごせて

 

います。

 

 

 

 日本各地、海外の旅先で、恒例にしている宿舎の朝食前の、散

 

歩と太極拳の打架をしたことで、その地の風景がハッキリと思い

 

出す事が出来るようになり、帰ってからも楽しめるメリットを獲

 

得しています。

 

 

 

 これからも太極拳を、続けていこうと思っています。

 

 

 

 打架の本数も、昨日で累計が12800本になっています。 

 

今も毎日2本づつ打架しています。