站樁功と套路1000本 | 萩天の空

萩天の空

ブログの説明を入力します。

 

 

 

 

 本年度最初の推手教室で、站樁功・套路・推手と板書して、

 

「太極拳を学ぶ上で、これらは三位一体でどれを疎かにしても、

 

偏った内容になってしまいます。 と、ずうーと言い続けて来ま

 

したが、最近になってこれらは全て一緒の事なんだと気付きまし

 

た。」ということを言いました。

 

 

 

 站樁功の内、停まったまま行う無極站樁功を預備勢の姿として

 

学んでもらっていました。 具体的には次の四つの事をチェック

 

してもらってきました。

 

 ①膻中のツボを下げる。

 ②肩関節を拡げる。

 ③お腹を寛げる。

 ④足首を緩める。

 

 そのうちの②肩関節に関して最近は、腕と脚が背中にある勁源

 

のツボから伸ばすんだと言うことを意識することも加味してもら

 

っています。

 

 この四つのことを一瞬にして獲得する方法として、大き~く溜

 

め息を吐くことも伝えています。

 

 この姿を身に付ければ

 

  虚領頂勁

  含胸抜背

  沈肩垂肘

 

これらの四文字熟語の身体が実現します。

 

 さらに

 

 ○鬆が得られる。

 ○背中と腕が繫がり、掤勁が備わる。

 ○百会と湧泉が垂線で繫がり、湧泉に脚底下が得られる。

 ○円襠が得られます。

 

 

 

 この状態で、動きを入れます。 太極站樁功が出来ます。

 

 

 

 さらに、太極站樁功の状態から腕を左右に拡げたり閉じたりす

 

ると開合站樁功、腕を上下すると昇降站樁功、左右の手揮琵琶を

 

すると虚実站樁功になります。

 

 これを連続して行えば、それはつまり套路を打っているのに他

 

なりません。 套路そのものです。

 

 

 

 つまり套路とは、起勢站樁功、左右野馬分鬃站樁功、白鶴亮翅

 

站樁功ーーーーーと言うように、これらの站樁功を連続して繫げ

 

たものが套路だと言うことが分かります。

 

 

 

 この一人で套路を打っている人に対して、他の人が関与してい

 

くと推手になります。

 

 

 

 停まっていれば站樁功ですが、一人で動きが入れば套路、二人

 

で動けば推手と言うことです。

 

 

 

 先にアップしました「Pushing Hannds Solo Drills」(202

 

2.11.09)で、一人推手の動画のことを書きました。 王

 

培生先生がみごとな動きを見せてくれています。 一人推手=套

 

路だと言うことが証明される動画です。

 

 

 

 これも先にアップした「太極拳打架1万本」(2015.0

 

1.23)で、銭育才老師の「太極拳の套路を1000本打てば

 

一つの勁力が授かる。」の言葉から、数多く套路を打ってきた私

 

に対して、知り合いの上海人F氏に言わせれば、「たーさん、そ

 

れは騙されているんですよ、数多くやってもダメですよ!!」と

 

言われ、同行していた奈良のKBさんからも、「套路一本やるよ

 

りも、タントウ功を練る方が勁力がつきますよ!!」と散々でし

 

た。 と、あります。 私も含め当時のF氏や、KBさんも站樁

 

功・套路・推手の関係が、よく分かっていなかったことが、伺わ

 

れます。

 

 

 

 本年度最初の推手教室では、一人が套路を打って起勢や左右野

 

馬分鬃の時に相方が阻止をして、それを勁力で打破する事を試し

 

てもらいました。 いままでしたことがなかったので、目新しく

 

もあってか概ね好評でした。

 

 

 

 皆さんの套路の表演や、推手の打架に少しでも寄与すれば良い

 

なあと思いました。