太極拳の際、私がよく使う ワード・フレーズ (メモ) | 萩天の空

萩天の空

ブログの説明を入力します。

 

 

 

 

 太極拳を打っている時に、色々なワードやフレーズを発してい

 

ることは自覚しています。 一体どの様な事を発しているのかを

  

自分用にまとめてみました。

 

 

 

 それが、以下の通りです。 まだ、もっと多くのことを発して

 

いるとは思いますが、先ずはこれくらいに。

 

 

 

頭を置いといて首から下をぶら下げる

                  百会・湧泉

  背中を繋げる

           虚・実

 ボールを抱く          膻中を下げる

           陰・陽   肩関節を拡げる

相手を載っける          お腹を寛げる

相手をコントロール        足首を緩める

          預備勢

常に掤勁を備える     赤ちゃんだっこ

       脚底下

勁源から腕を伸ばす   意・気・勁

         鬆

           膝を曲げすぎない

背中のプレート・胸のプレート

 架を崩さない

          大きく溜め息をつく

相手を載っける     接   ひっつく

相手をコントロール    無極站椿功

                  呑み込む

姿勢を作りに行かない

           化・ばかす

             走・粘

 相手からの勁を脚下に落とす    引っかかり感

           勁源・丹田    当り・魚信

 

 

 

 何のことか分かりませんと、思われることと思いますがご勘弁

 

下さい。 私へのメモですので悪しからず!