【ちょっと休憩】亡くなったワンコに感謝を | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし。
フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます

 

 

静岡県保健所収容犬
神奈川県収容(譲渡対象)犬


イベント情報

11月4日㈯あさぎりフードパーク

ブースNo.15

 

11月5日㈰10時~保護犬の会ミニ

@茅ケ崎中央公園(地図は下にあります)



P近隣

多くの保護団体さんとの共同譲渡会

 

こちらも頑張っている団体・活動家を

みんなで応援しよう!というイベントウインク

ご招待ありがとうございます!






卒業犬の子が

もう数年も経っているのに

里親さんから連絡をいただくことがあります



GO!の記憶は

保護~医療~しつけ~お渡しまで

 

 

里親さんの時間は

お渡し~現在進行形

 

 

なので、ズレていますね

 

 

先日、遠方の里親さんから

もう卒業犬ちゃんが何も食べられなくなったと

連絡がありました

 

 

すぐにデコちゃんに作っておいた

ポトフを送りました

デコちゃんに食べさせることは

もうできなくなったんですが

自分で食べる事も出来ず

冷凍庫にキープしてありました

 

 

お電話して介護のやり方など

できる限りお話させていただきました

 

 

おせっかい

 

 

そう!余計なお世話だったかもしれません

だけど、それならそれでいいのです

(そんなことあり得ない優しい方)

 

 

後日、この子は残念ながら亡くなってしまいました

 

 

うちにいた時の事思い出し

譲渡に行った日のことも

駐車場からお部屋への経路も

あの子の重さも

 

 

いろいろ思い出していました

 

 

何も食べられなくなったのに

GO!さんのポトフは食べてくれました

最後に食べられたのが

GO!さんが作ってくれたもので

本当によかった

 

 

 

 

不思議と

もう何年も離れているのに

涙が出てくるんですよね

 

 

それでも里親さんは

みんなで写っている写真を送ってくれて

目がぐちゃぐちゃに腫れあがっているのに

 

 

気持ちはすっきりしている

幸せをたくさんもらった

みんなが本当に幸せだった

 

 

と言ってくれました




今、目の前の子が亡くなったら

同じことが言えますか?

 

多少の後悔があるとしても

やり尽くした

愛し抜いた

愛され抜いた

生き抜いてくれた

この子は世界一幸せだった

 

 

と言えますか?



GO!保護犬GOはデコちゃんと別れ

同じことが言えました

 

 

デコちゃんは世界一幸せだった

私もデコちゃんに

これ以上できないだけの介護をした

 

 

いなくなってから気づきました

 

 

デコちゃんのために

と思ってやっていたのに

 

 

全部自分のためだった

いなくなってから心が

やり尽くしたことで

穏やかでいられる

 

 

こんな思いは初めてなんです

全部自分に返ってくるんですね



日本の、世界中のワンコたちが

幸せだったと思える最期を迎えられたら

人間も幸せになれるのにね

 

 

 

GO!保護犬GOは自分を

ペットショップの店員と同じだと考えてます

 

 

お渡しして

里親さんたちの記憶から消えても

別にいいって

 

 

いちいちペットショップの店員のこと

覚えてないでしょ?

 

 

でも、ずっと忘れないだけでなく

感謝してくださる方がいて
とても幸せです

 

 

保護してきた犬たち

あなたたちは

多くのヒトを幸せにしています

 

 

ありがとうね!天国の子たち






幸せになろう!応援してね↓
にほんブログ村 犬ブログへ





■これからのイベント情報
11月11・12(土日)函南川の駅マルシェ
11月25日㈯ 横浜市・井土ヶ谷




保護中の犬一覧
■おといあわせ 櫻婆さん

里親申込アンケート
 

■SHOP情報
GO!のお店 NEW/試行錯誤中

PayPay♡ぴかマ (保護犬GOで検索)

 

■こちらもお願いします

長泉中学前・後藤はり灸治療院

富士・ドッグケアサロンりーぷ

フィトンの森

伊豆長岡温泉・小松屋八の坊

熱海・カモメ珈琲豆店