【緊張のシャンプー】咬み犬甲斐犬・菜々子2 | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし、問題を終息させ無事に終わりました

フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます

昨日保健所から保護した甲斐犬


 

その時の記事↓

 

 

 

帰宅後にシャンプーしました

 

 

 
排水口には生ゴミネットを使用し
犬用タオル数枚
ゴミ袋を用意
 
 
GO!もついでにシャワーのため
裸の付き合いです
 
 
シャンプーヘッド片手に
コワゴワぬるま湯をかけていきました
 
 
GO!のほうがビビってるので
写真を撮る余裕はありませんでした
すみません!!
 
 
なにせ保健所で何度も職員さんに歯を向けているところを見れば
怖くもなりますわよ、オホホホ
 
 
特に後肢は触ろうとすると咬みます
なんて言われてましたので
 
ぬるま湯をかけると
怖がってお風呂のフタに飛び乗ります
 
お湯をかけ追いかけて
床に下りるよう促し
 
飛び乗り、追いかけて下ろす
の繰り返しで
何とか全身を濡らしました
 
 
シャンプー液を手に取り
少し泡立てて背中から
 
 
甲斐犬って柴よりもモフモフだったっけ?
表面の毛に泡が吸い取られ地肌に届かないくらいの毛吹きの良さ
 
何とか背中を撫でながら泡を立てるのに精一杯でした
犬が少しだけ振り返る仕草をするだけでビビるGO!
 
 
もう昔の自分とは違い
小心者中の小心者になったのです
 
 
それでも全身をくまなくシャワーヘッドを使いきれいに流しました
 
 
タオルでの吹き上げは
しっかりとできました
お腹も太もも、オマタの内側も
足も拭かせてくれました
 
 
この頃には前かがみになって作業していたため体が痛くなり
頭痛の予感がしていました
 
 
さて、2階から菜々子2を
リビングのある一階に下ろすのですが
また脱衣場でハウスに入れ
ハウスごと階段をおりました
 
 
 
 
スペシャルケアが必要な子のための
大型犬ケージ
 
いつ使うかもわからなかったけど
しまわないでいて良かった
 
このケージ、25キロあります
こんな夏場に出し入れしてたら
ワテ死んでまう
 
 
 
トットンとデコちゃんのお布団
他の子がチッチをかけたり
この子達で汚れたりします
 
 
少しでもチッチがかかれば即使用中止
洗濯しています
フワフワなクッションがほしいです
ワタを出すいたずらっ子がいると
すぐにだめになってしまうのです
 
しまむらの、長座布団
不要なものがある方、お譲りください
 
 
今のGO!保護犬GO
なにせ低低低所得者なので
買ってあげられないのです
 
 
この子達のためなら
THEモノゴイでも何でもできます
 
 
 
寝床に使うかな?と思い、もう20年も前のうちの子が使っていた猫トイレを置いてみました
 
この深型猫トイレは、小型犬の介護の時にとても役に立ちます
 
 
チギチギをたくさん入れればフワフワベッドになります
冬場は電気アンカをビニールで包みベッドに埋めてあげると、ベッド全体がじんわり温まる優しい暖房おふとんにできます
 
 
しかも、うんちもチッチもチギチギが吸収してくれるのでクッションの交換がとても楽になります
 
吸収力も良し!
体の汚れも取れて
大切なワンコをキレイで清潔にケアしてあげられます
 
 
老犬や病気の子、重い術後の子には
より快適に過ごしてほしい
そう思いませんか?
 
 
 
たくさんの子達の思い出が詰まったフネ
菜々子2は使ってくれるでしょうか
 
 
 
 
見事に使わなかった〜〜〜!
 
 
 
むしろ邪魔になってた〜〜〜!
 
 
ということで
フネを使うのやめました

 

 

まだまだこれから関係づくり

菜々子2との生活が始まりました