【巨大食道症】保護した2頭とも食後数時間で全部嘔吐!巨大食道症と向き合う | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし、問題を終息させ無事に終わりました

フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます


静岡県・保健所収容犬


昨日保護した子たち2頭とも

巨大食道症のようです

 

 

昨日は 

富士のトリミングサロンリープさんで

大量に嘔吐

 

 

ショートステイERIKOさん宅でも

GO!宅でも、連日

大量に嘔吐

 

 

 

ゲッソリ滝汗ゲッソリ滝汗

 

 

 

巨大食道症とは、

口から飲み込んだ食べ物や水分が

通常なら食道のぜんどう運動で
胃に運ばれるはずが

 

 

食道が動かないため

 

 

飲み込んだものが

そのまま喉の下に残ってしまう

という病気です

 

 

一般の飼い主からの放棄

ということなので

 

 

ショップ返品された子犬を

引き取った方による放棄

(ボランティアによる放棄)

と考えると筋がとおります

 

 

保健所でも

フィラリア陽性だった、とか

腫瘍があった とか

思ったより年齢が上だった

 

 

という理由で

保健所に戻してしまうボラが

いますが(ボラやめろ)

 


今までも何頭も

そういう善意が続かない人間から

引き取ってきたことか!

 

 

ありがたいことに

ショートステイとして

おそばふゆみママERIKOさんに

シュナウザーの女の子を

お願いすることができたので

本当に助かりました

 

 

GO!宅にはコーギー男の子が

やってきました

 

 

2頭とも栄養が体にいかず

(吐いてしまえば当たり前ですね)

ガリガリです

 

 

昨日、今朝

とケアしていても嘔吐してしまい

より重度のケアが

必要と判明しました

 

 

トットンとデコちゃんのケアに

プラスして

 

 

巨大食道症の

元気コーギー君

元気シュナウザーちゃん

 

 

かなりのケアが必要な子が

4頭になってしまった…

 

 

身体を丸めて作業することが

多く

 

 

GO!

首から腰にかけて

背中(今回左側)が

いたああああああい!

 

 

と言いつつ

デコちゃん用の

元気メシはさきほど

煮詰めてなべの中

夕方からパック作業をします

 

 

そして

宅急便にも出しに行ってくるので

昨日できなかった発送作業

今日やりますね!

 

 

個人的に

鹿肉ウエット、ロースト、

抗生剤ホルモン剤不使用鶏など

ご注文いただいている皆様

ありがとうございます

 

 

販売サイトが

悲惨なほど進まないので

個人的にご連絡いただければ

対応させていただきますね

 

 

興味がある方、

GO!の連絡先をご存じの方など

ご連絡お待ちしています

 

 

櫻婆さんやぴかママ

GO!の関係者、仲間たちも

きっと対応してくださるはず

みんな、お願いします!


 

ちょっと時間はかかりますが

巨大食道症の子も

ケアが安定すれば

食事を気を付けるだけで

普通の子として暮らせます

 

 

なにせGO!の愛犬

クロスケも

生後1才ちょうど頃に発症し

2才になれるのは20%と言われました

 

 

状態が悪くて

食事後に苦しくて

狂ったように暴れて走り回って

いたんです

 

 

他にも病気があり

手術は十数回をやりましたが

あと少しで13才というところまで

生き抜いてくれました

 

 

巨大食道症だったから

できた絆は絶対的なものでした

 

 

工夫する、工夫は犬をいかすこと

クロスケが教えてくれました

 

 

多くの巨大食道症の子たちが

愛ある飼い主さんの元

工夫で頑張っていますよね!

 

 

GO!もぜひみなさんの

仲間にいれてください

 

 

このような病気さえ

この子たちの持つ個性なんです

 

 

 

人物判別不能なのでこのまま掲載

(多分パエタンママ?)

 

 


リープさんカットで

かわいくなったシュナちゃん

 

 

 

GO!も多分体質か特性か?

しょっちゅう 嘔吐があります

 

 

突然気持ちが悪くなって

酷い時は気を失うことも

 

 

動物病院でも何度も倒れそうになり

待合室のベンチで横になったことか

 

 

それでも元気!

これも個性よ、きっと

 

 

 

病気の子に向き合う時

いつも初心者になります

 

 

上手につきあう方法が

わかっていくと

なんでもなくなります

 

 

GO!保護犬GO

おそばふゆみママERIKOさん

 

 

めちゃ初心者ふたり

頑張っています

応援してね!





幸せになろう!応援してね↓
にほんブログ村 犬ブログへ




熊しっぽ熊あたま保護中の犬一覧
ふんわりリボン各種問合せ 櫻婆さん


■イベント情報
■7/30・8/27(日)11~15時

 保護犬の会(合同譲渡会)

 @湘南鎌倉クリスタルホテル



ビーグルしっぽビーグルあたま里親申込アンケート

 

ゆめみる宝石時々のぞいてねSHOP情報
GO!のお店 NEW/試行錯誤中

PayPay♡ぴかマ (保護犬GOで検索)

↑クリックでミズデクールが買えます

 

後藤はり・灸治療院@長泉中学前

ドッグケアサロンりーぷ@富士

フィトンの森

@伊豆長岡☆犬との旅なら旅館八の坊

カモメ珈琲豆店@熱海