せまる別れの時 | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし。
フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます

デコちゃん

一時は復活して



昨夜なんかヒョイヒョイ

歩いたりできたのに



今日は朝から

一歩も立っていられなくなりました



デコちゃんは心臓が悪い上に

片方の肋骨を

骨折したのか

変形して尖り

脇に突き出ているので

横向きができません



いよいよ



あるきたいのに

体を回転させる力もなくなり



ただ後ろ足をバタバタするのが

精一杯になりました



荒い息遣い

このままでは苦しそう!



そこで毛布を丸め

体の下に潜り込ませ

開きの体勢が楽にできるように

しました







犬の姿勢をよく観察して



たとえば腰が不自然に曲がらないように

楽にしてあげるのは

どうなればよいか?



と骨格を頭に入れておけば

骨の動きや稼働域

その子なりの体の癖などを

上手に取り入れた補助具ができます



頭の中に

デコちゃん専用のキャスター付

車椅子らしいもの

があるのですが



どうしても溶接したいので

GO!にはつくれません



樹脂とアルミで作りたいので

試作に協力いただける方

企業様なんかいたら嬉しいけど



無理ね

ごめんねデコちゃん





何度もなんども

折り方や位置をかえてみて

このスタイルに落ち着きました



苦しそうだった呼吸が



すぅ〜〜〜っっと

楽になったみたい



それしかできないんだよ、もう



GO!

できることは全部やります



心臓のお薬、関節のお薬、サプリ、ローヤルゼリーに加え



なんとデコちゃん

サントリーのセサミンまで飲んでます



目や耳は不自由になっても

頭はしっかりしてます、きっと





こういう日もありました

の画像



あごまくら



デコちゃん

頑張ってます



そうこうしていて

いろいろ遅くなったけど



デコちゃん特製元気メシ

食べよう!!




生きていると

毎日おいしいごはんが

たべられるよ!!




食の細い

口があまり開かない

飲み込みが難しくなってきた

デコちゃんは

元気メシで生きています