菜々子、死んでしまった | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし、問題を終息させ無事に終わりました

フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます

昨夜は午前2時から30ふんおきに

菜々子、トットン、デコちゃんを

確認していました



菜々子は苦しそうに

場所を変わり

眠れていませんでした



私の方を見るので

そのたびに

菜々、と寄りなでて



朝、病院へ行こう

と話していました



3時、3時半、4時半、5時半

病院まで1時間


菜々子はトイレをシーツでして

ハウスに自分から入りました



稲葉先生がいらっしゃるのを確認し

病院へ向かうため

車のスペースを作って

15分



室内に戻ると

菜々子は血の混じったピンクのよだれを

垂らし



自分でスペースから出てきました



私がトイレに行き戻ると

もう最期の呼吸になっていて


少し口を開け

舌が落ちていました



鼻からピンクの泡がブクブクと

浅い呼吸に合わせて

出てきました



それを吸い取り

息を入れて

心臓マッサージをしましたが



菜々子は静かに

動かなくなってしまいました



菜々子は今日

ゆきみさんに預かり犬として

お渡しする約束をしていました



3月になり

私のことを好きになってくれたみたいで

触っても逃げなくなり



あれだけ嫌がっていた抱っこを

気持ちよさそうに

受け入れてくれるまでに

なっていました



時々他の子からいじめられるので

そのたびに私が出ていき

雷を落としていました



菜々子には絶対に

嫌な思いをさせるな



トットンやデコちゃんと同じでした



車酔いするので

まだお出かけはあまりしたことがなく

それでもこれから

淡路島君の跡をついで

車の相棒に、と考えていたのです



なぜ、なぜ?



トットンやデコちゃんよりも

先に逝ってしまうなんて



悲しいとか


悔しいとか


もう

私には感情がなくなったかのように



無力感しかありません



ごめんなさい、菜々子



まだ

また会おうなんて


言えそうにないんだ



本当に、かわいかった菜々子

いかないでくれ



苦しむ子に

カメラを向けることは

できませんでした



けれど、私のようなことが

他の方に起きないように

昨夜、写真と動画をとりました






昨夜、深夜の菜々子



そして

息を引き取ってから







私の膝に

バスタオルがあります



そのまま包んで車に積んで

病院へ連れて行こうと

思ったから



保護してから丸3ヶ月

うちに来てからは

2ヶ月と少し



この子の生涯は

なんだったのでしょうか



私は、どれだけこの子を

幸せにできたでしょうか



死んでしまったら終わり



もう明日も、後で、もない

幸せにしてもらっていたのは

私でした



でも本当は

菜々子だけを見てくれる方にお渡しして幸せにしてあげるはずだった



力が

ありません