【まだまだ弱ってる場合じゃない】トットン君の乱高下? | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし。
フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます



朝から突然食べなくなる
珍しくない毎日のトットン
コレットママからのシュトーレン


そうだ、京都行こう!
のノリで、ほんの少しトットンにあげてみた


パクパク
とっても美味しそうに食べて
なんとその後、ガオさんからのチキンステーキを食べてくれた


犬が何も食べようとしない時
しかもそれが
締切が迫る仕事に追われていたりすると


ごめんね、の気持ちと
あー、早く食べてくれ〜 が
入り交じる




2022ペット主役のカレンダー

予約注文承ります

響&GOショップ(GO!のお店)

ラクマ保護犬応援ショップGO!GO!

 

店頭でも購入できます(今は予約)

後藤はり・灸治療院@長泉町(ほぼ三島)

カモメ珈琲豆店@熱海市中央町

めし☆がお@岡崎市稲熊町

* * * * * *

GO!保護犬GO
https://ameblo.jp/ntachi-to-sakura/
静岡県・保健所収容犬
 

12月19日(日)フリマ@わんわんフェスin川西市/兵庫 
12月19日(日)11時~13時 犬用品大フリマ@三島/長泉 後藤はり・灸治療院近隣Pご利用ください)



大量保護する予定がありました
ボランティアさんからのSOSでした


けれどそれは直接そのボランティアさんからではなくて


知り合いの団体の代表?からの依頼だったそう
なにやらブリーダーと繋がってる団体で
ブリーダーからヤイヤイ言われて
引取たいけれど回らない
ブリーダーから直接引き取って欲しい


というものでした


一番最初に、犬何頭引き取れるか?
の質問に答えたら
後出しで言われた内容


まあ、いいか
残った犬なら
と思っていた


遠方のため、搬送さんを見つけるのにあちこち連絡し、何人か目で
信頼する里親さんのスケジュールを取れた


ボランティアさんに連絡した
〇〇日に伺います
8頭やります!


実はこのボランティアさんからは
6頭と聞いたけど
どうせ弱ってる子もいると推測
8頭までなら車に積んでほしい
って意味だった


何時間か、手を止めてあちこちに連絡
ショートステイやシャンプー、
搬送の段取りをした


病院にかけるのに
多額のお金も必要になる
今なら、医療かけられる!


それはフリマやカレンダーのおかげです!


すると、ボランティアさんから短いメールが届いた


〇〇〇〇団体の代表より
この話は消えました
と連絡ありました


だけだった


正直、悔しくなった
何回も助けて!と言っていたのに何だよ
そんなことなら
誰か助けて!
じゃなくて、最初から自分でやれ!


個人ボランティアじゃなくて
団体だろ!


そんなふうにも思った
で、その後はあちこちに誤りと訂正の連絡


犬の保護は
『聞いてないよ』がほとんどです
予定がコロコロ変わったり
当たり前です


それにイチイチ腹をたてていると
(自分だろっ)
見なきゃいけないものが
見えなくなる


そんな思いをした
最近でした
チャンチャンっ



そう、見なきゃいけないのは
この子たち



トットンと、かにえ(呼び名かにちゃん)


うちは狭いスペースしかないから
寝ていることが多くて
朝から何も食べなくなった日




おすそわけのシュトーレンを
喜んで食べてくれました
皮がお砂糖たっぷりで美味しかったみたい


なにかのきっかけで
食べる、食べないを
決めるかのようなトットン


お腹減った!と主張することもない
受け入れるだけ



トットン、筋力が衰えて
急に弱々しくなってしまったので


久しぶりに
山へ筋トレ散歩に行きました




だいぶ弱くなったね

忙しかったから、ごめんね



このあとから翌日の夜まで

断食?くらい何も食べられず



そして昨夜

トットンがどんどん弱ってく

何よりも、認めるのが恐怖です



そうだ

飲ませてみよう



シリンジにステロイドを砕いていれ

飲ませようとするも暴れて

うまく行かず

用意した三分の1の量を

かろうじて口の中に入れることができた



朝までそのまま寝ていたトットン



トットンに出した数々のフードや

料理は

かにちゃんと、新入りのミニピンへ



おかげて食べすぎてかにちゃん

うんちが多くなり

ミニピンは下痢するし



もー!

なんて言いながら

あちこちのうんちを片付けて

(ゆるくて量が多くなり、あるきながらするため、かにちゃんはキッチンにも)



これでは しつけの意味がない

なんて今更気づいたりもしました💧



そして今朝

トットンの目が



気力のない 半分殻が開いたしじみ

状態の目が

パッチリと開いているではありませんか!



昨日までは、立ち上がるのも尻もちをつき

よろけてやっと回転するしかなかった寝起きだったのが



ゆっくりながらも歩いて外に出て

自分でウッドデッキを下り

庭の散策をはじめました



ウッドデッキからも降りられず

足を踏み外して落ちてしまい

とうとう失明してしまったか

と思うこともあったのです

 




こちらは、飲ませる前のヨレヨレさん




ステロイドは魔法の薬です

用法を誤ると、こわい薬でもあります



そして、わけのわからない

誰かの本の知識や

一部だけを切り取った情報を

鵜呑みにすると



よくできるものもできなくなります



ステロイドは肝臓に悪い、とか

そういうのだけ思ってると、ってこと



痛みや苦しみを取り

快適に過ごさせてあげられる



GO!保護犬GOは、治療が一番とは

思えないのは、その部分なのです



長く生かす

ことよりも

苦しくないか、痛くないか


ここは、人それぞれなので

賛否あって当然です



あの人は、こんなこと言ってる!

とか、そんな馬鹿げたことは

言えるものではないのです



多様性よ、人の意見ややり方は



それでも、生きてほしいのは

変わりません



今はこの子に




先日のトットン



応援してね!




ポチッで元気でます(画ぴーパパさん)
 


熊しっぽ熊あたま保護中のお犬様たち
ビーグルしっぽビーグルあたま里親申込アンケート


 

ゆめみる宝石お買い物で医療費サポート
GO!保護犬GO応援ショップGO!GO!

PayPay♡ぴかマ
身体を変える?インソール



ふんわりリボン各種問合せ 櫻婆さん

【カナダ産フードNUTRIENCE】クーポンコード:HOGOINUGO 詳細(櫻婆さんブログ)

【世界唯一☆特許】
GO!インソールのキッズ用お得情報