【GO!の独り言】嬉しかった卒業犬の命復活 と、人生の選択肢 | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし。
フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます

2月、保健所に収容された時のコチ

こんな汚い姿で放り出されて・・・

たった5カ月しか生かしてあげられなかった

小山っ子に似て大好きだったコチ

 

 

犬の介護をすることは、

今までの楽しかった時間への恩返し

 

 

目の前から消えてしまって

もう想像の中でしか姿は見えないけれど

いつまでも忘れられない、感触も臭いも、癖も

大好きだった気持ち変わらない

 

 

 

 

 

 

時々、何年も前の里親さんからお電話いただきます

滝汗←こういう顔で電話に出る

 

 

亡くなったご連絡 チーン

こんなことできたよ!ポーンデレデレ

知人を紹介したい ちゅー

なんてサプライズまで

 


日曜の夜でした

犬たちが来たり、あちこち電話やメールでアタフタしていると、里親さんからの相談依頼が

 

 

!!ゲッソリ真顔!!

 

 

『昨日から

起き上がれずおしっこも出ない

点滴をしてきたけれど

もう何をどうしてよいかわからない

お水を飲ませるだけでいいですか?』

 

 

という質問でした

 

 

本当に我が子が可愛くて愛おしくて

その子を最優先してきた方です

どれだけ悩んで連絡をくれたのか

すぐにわかりました

 

 

『自分の子なのに、わからないんです』

 

 

そんな言葉が出た

 

 

お電話していると、だいたいその子がどんな状態か頭に浮かびます。 視える、じゃなくて妄想ですが。

 

 

不思議なのは、体の中身が浮かびます。 もともと、機械の構造や仕組みにすごく興味がありました。 なぜ?なぜ?分析と、危険予知が得意なのはそういうところからきているのかも。

 

 

血管とか臓器とかの動きが鈍っていたり、こわばっていたり。 イメージは、圧がかかっているところや細くなっているところが浮かびます。 

いくつかの質問をして、いただいた答えから、浮かんでくるんです。

 

 

里親さんと卒業犬のことを話していると、頭に浮かんでくるのです。 犬を見れば感情みたいなものも瞬間的に感じます。 

(これで一儲けできればいいのだけど、できませんね(笑))

 

 

だいたい妄想中はロレツが回らなくなったり言葉が出てきづらくなりますが、実はただの痴呆症状かも(笑)

 

 

これやってみて、あれやってみて

その後

 

こうなったら、こうして

こうだったら、こっち試して

こうなったらすぐに連絡して

 

 

みたいなアドバイスします

経験からしかないけど

フローチャートが頭に浮かんでしまう。

 

 

その時多くの里親さんの元では

不思議なことが起こります

 

 

今、急に水を飲みました とか

さっきまで寝ていたのにこっち見てる

吠えが止まった

お座りしはじめた とか(笑)

ちゃんとシーツでトイレしたとか

 

 

そりゃそうです

里親さんの真剣な表情を犬は感じて

声色や集中力

それが自分のことだとわかるから

 

 

 

電話を切ってからは

『頑張れよ』 と念じます

 

 

「気をしっかり持って

最期だとしても後悔しないように

やれるだけをやってあげて」

 

 

クロスケにできなかったのに

人にはそう言う。

私は、勝手ですな。

 

 

翌朝には、

ご飯を食べさせたら

ずっと出ていなかったおしっこが出た!

とメールが入っていました

 

 

その後

獣医さんから、オシッコを出せたことで

山を超えたと言われた!

元気が出てきた

またおしっこが出せた

 

 

そして

下痢が続いていたのに、硬いうんちが出た

 

 

不思議なくらい

GO!の気持ちが軽くなったり

ウキウキしたり

 

 

自分がやってきたことを

同じことで困っている里親さんに

伝えることができる!

 

 

『うんうん、やってみます』

なんて言ってくれる!

 

 

どの方にもどの子にも、

同じようにお話をしていますが

聞いてくれるのは

こちらが実は救われているんですよね

 

 

 

昨日、夕方

 

 

また、立って歩いている動画が

送られてきました

 

 

もうダメかもしれない

一時は、消えそうだった命

そして復活

 

 

ありがとう を言われたけれど

 

 

実は救われたのは私

大切にしてきた保護犬を

変わらずにずっと愛して大切にしてくれて

この子を一番に考えて行動してくれて

 

 

そして、話を聞いてくれて

ありがとう

 

 

 

できる事は、もしかしたらなかったかもしれない

けれど、ダメもとで人に話して聞いてみる

って、実はすごく大切。

(ネタとして誰にでもペラペラは逆)

 

 

こんなこと、怒られるかな?

今忙しいよなぁ

ゼッタイ断られるよなあ

 

 

こういう不安て、実は心をつかんで離さなくなる

悪意ある人間の、悪意の言葉と同じ(笑)

 

 

一見、相手を思うと見せかける『遠慮』という言い訳で、実は何もしない自分を肯定してませんか?

誰にでも当てはまっちゃうんだな、これが

 

 

 

私達人間の生活は

すべて選択肢です

 

 

その選択肢の積み重ねが

今の私達。

 

 

今までを後悔するくらいなら、

今からの選択肢を

今まで選ばなかったほうにする

幸せの選択なんて、そんなもん

 

 

確かめればいい

聞いちゃえばいい

 

 

そしてダメだったら

あ~やっぱり、で失望することはない

 

 

行動しないから勝手に妄想して

勝手に妄想するから

その通りにならなかったら

期待外れだったと失望する

 

 

そんな

わけわかんない妄想を信じるより

ずっと人生がクリアになるよ。

 

 

人生の小さな選択

ドミノ式

向かう先は 幸せ

 

 

かなり脱線した記事でした。

興味なければスルーしてね

 

 

って、今言うか?



ポチッで元気でます(画ぴーパパさん)