【尿を舐めて生きた】飢餓を救ってくれたのは | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし、問題を終息させ無事に終わりました

フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます

明日は横浜市南区南太田駅駅の裏

ツタの館で保護犬の会



屋内の歌舞伎やミュージカル

公演あちこちで開催しています



屋根の下での保護犬の会

飲食なし



対策実施にて開催します



大々的な宣伝はせず

こじんまりと、やります




* * * * * *

GO!保護犬GOリンクありがとう
静岡県・保健所収容犬 

 

【イベント】 
9月12日(日)保護犬の会ミニ@横浜ツタの館
10月31日(日)フリマ@愛知蒲郡市・形原漁港市場

スタッフ募集中 櫻婆さんブログ





臭い、臭いシニア犬



こんなこと、書くな

と言う方がいるが



きれいな部分しか知ろうとしないのは

真実を妄想で作り上げるのと

変わらない






濡らす前





ノミ・ダニのフンが

黒いつぶつぶとして体に溢れてる



染み付いた犬の臭い

暮らしの過酷さが目に浮かびます





自然乾燥
なんてとてもできないほど
シャンプーで弱ってしまいました


お湯をかけたら
グルグルと逃げていたのだけど


そのうち立てなくなり
横になって動かなくなってしまいました


丸くなったのではなくて
足を投げ出してしまった


コチが亡くなったときと同じ
体を丸める力さえなかったのです


やがてブルブル震えだし
立っても倒れ込んでしまう状態


きちんとドライヤーで乾かしました




動けなくなる




回ったり
動けなかったり






今のヨレヨレ度からは
推定15歳くらいに感じます


が、ここからどう
アンチエイジングできるか


それより
死んでしまいそうな
不安がよぎります



我が家はお風呂が2階にあります
階段の上までリードを引くと


階段を2、3段降りたので


階段の経験があるんだ、
と勘違いするのも つかの間


目がもう不自由のようで
段差がわからず
転がり落ちただけみたいでした


慌てて抱えて犬スペースへ




リードを引いても
テコでも動かない


なにかに一心不乱






 

ずっと


ペロペロ、とかいう可愛いものでは
ありません


ベロベロ ベロベロ
執拗にシーツを舐めます

お水バケツに目もくれません



これは、ひばりもそうだったし
飢餓状態で保護する子達に
かなり共通してますが


水も与えられなかったのでしょう


オシッコを舐めて生きてきた証拠です
これが
外で犬を飼育する人間たちの
犬に対する飼ってやってる
なのです


GO!保護犬GOは
つないで飼う外飼育
反対派なので、そう言ってます


虫にも刺され放題
風にも雨にもさらされ


水もなくて
雨とオシッコだけが
この子の命を繋いできた




このときは
目があまり見えてないとは
気づきませんでした




水を手ですくって口につけても
バケツを鳴らして音を立てても


この直前の
オシッコを舐め続けるだけ


無心になって、ベロベロ ベロベロ
生きるためには
オシッコでも何でも、


いやおうなしに 水分補給しなければ
ならなかったのです






なんの艶も、滑りもない
くしも通らない被毛





良いものを食べさせよう
できる限りを、やってみよう
いつも決心するのです






バサバサ



そして

足は踏ん張りきれず

広がっていき



バランスを崩して倒れてしまう



けれどその足には

シニアからのヨレヨレというよりも

飢餓状態からの力のなさを

感じました



そこで、小山っ子や

オリオン君にやっていたように

筋力アップに取り組むことにしました

 





このシニア君は

生きている証を刻むためにも

明日の保護犬の会につれていきます



保健所から引き出して間もない犬

どんな状態か



そして、



かわいくて

みんなが飛びつき奪い合う

そういう犬がどんな子達なのかも

ご覧いただけます





この姿は

いずれやってくる、私達の未来でもある





がんばれ、おじいちゃん



シニア犬は、めちゃカワイイよ





ポチッが励みです(画ぴーパパさん)
 



熊しっぽ熊あたま保護中のお犬様たち
ビーグルしっぽビーグルあたま里親申込アンケート


 

ゆめみる宝石お買い物で医療費サポート
GO!保護犬GO応援ショップGO!GO!byイチローさん

PayPay💛ぴかマbyぴかママ
人生が変わる?インソールbyGO!



ふんわりリボン各種問合せ 櫻婆さん

【カナダ産フードNUTRIENCE】クーポンコード:HOGOINUGO 詳細(櫻婆さんブログ)