【襲い掛かる試練】フレブル桃、8月末の検査結果 次は脊髄空洞症…いずれ麻痺が出る桃の未来 | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし。
フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます


桃の血液とレントゲンは

もう何も心配ない未来とは

逆の答えを突き付けてきました

 

 

生きているのが奇跡なんだよ

だから今、楽しい事たくさんやって

生まれて良かったと思ってよ、桃



* * * * * *

GO!保護犬GOリンクありがとう
静岡県・保健所収容犬 

 

富士市・富士宮市民の皆さん


【イベント】 
9月12日(日)保護犬の会ミニ@横浜ツタの館
10月31日(日)フリマ@愛知蒲郡市・形原漁港市場

スタッフ募集中 櫻婆さんブログ


ペット達のカレンダー進捗: 画像募集を締め切りました ありがとうございました


検査の日の朝

ムギママ宅へ桃のお迎えに行きました

 

 

ムギママ宅に車を停めると

中から ハウアウ! ハウアウ!

桃の元気な声が聞こえてきて

思わず笑ってしまいました

 

 

お庭に出てきた桃は

ちょこっと舌が出ていました

 

 

ちょっと不吉な予感がしたんです

 

 

 



 

ここまでは前回の記事で出しました

 

 

検査結果を待っている間に

記事を書いていたのでね

 

 

そして結果を聞いたら

ショックで

 

 

記事を書くことが なんだか

できなかったのです

 

 

桃は、健康体になったのではなくて

今、元気にしていることが奇跡だと

思い知ることになりました

 

 

まず、水頭症の手術後から

いつもなら引っ込んでいた舌

やはり若干のどこかに症状がある可能性が

疑われるそうです

 

 

そしてそれよりも

血液検査の結果に

 

 

脊髄空洞症が 悪さをし始めた

と知ることになりました

 

 

 

 

 

『やがて麻痺が出て 体が思うように動かなくなる

そうなったら治療(手術)をしましょう』

と先生はおっしゃいました

 

 

私は頭が真っ白になって

ディスプレイに向けていたスマホカメラを

持つ手をおろしてしまいました

 

 

『症状が出るのがわかっていて

どうして手術をしないんですか?

薬でだまして騙して、

それでもダメだから手術、となりますよね?』

 

 

先生は、そのとおりだと言います

 

 

「そんなの、桃が苦しむじゃないですか!

私は桃に、できるだけ苦しくないように

痛みのない穏やかな日常を送らせたい

 

それなら早いうちに手術をして

その症状が出ないようにしたいんです」

 

 

GO!は興奮してますから

多分待合室にも聞こえていたと思います



先生は、私の勢いをなだめながら

静かに言いました

 

 

『今の桃ちゃんは、今日明日の命ではないんです

これから10年先を考えられる命になったんです』

 

 

GO!は、桃がいずれ苦しむ というのが

耐えられず涙が溢れてしまいました

 

 

先生は続けました

 

 

『今、症状が出ていないのに手術をするのは

逆にリスクを伴います

脊髄空洞症だけでない体なのです

 

 

脊髄空洞症の症状が出たら、

手順として投薬、その後手術となります

もちろん投薬で落ち着く場合も多々あるんです

 

 

まだ成長段階の桃ちゃんに

大きなリスクを生じさせるのは、獣医として

はい、やりましょう とは言えません』

 

 

GO!は、頭を冷やしました

脊髄空洞症の麻痺は

すぐに命の危険につながるわけではなく

かつ投薬で落ち着かせることができる

 

 

麻痺はいつ起こるかわからないけれど

今元気に過ごしている桃に

生きる自由を 与えてあげないと

桃を不幸にしてしまう

 

 

必死になればなるほど

苦しくないように、痛くないように

って考えてしまって

冷静になれませんでした

 

 

これから桃は水頭症を抱えながらも

長く生きる

 

 

それは今のGO!唯一の夢

 

 

来月の血液検査で

また数値が悪化していったら

手術が早まるのだろうと思います

 

 

そしてお耳は・・・

またマラセチアでした

 

 

泣きっ面にハチですが

アレルギー反応もあるのではないか?

という結果もありました

 

 


どうあがいても 何も変わらない

無力な自分を思い知ることって

生きてて そう何回もないと思うけど

 

 

どうしようもない無力感に

また襲われました

 

 

でも、そこで立ち止まっても

悩んでも仕方ありません

 

 

桃は、元気いっぱい

生きてます!

 

 

何かあったときに

すぐに対処してあげることが

私達にできることです


また9月末に定期検査

舌がちょっと出ているのも

気を付けて観察


ムギママにお願いしました

とても気を付けてくれています

ありがとう

 

 

 

生きてまちゅけど、何か?




命って、はかないけど

強くて

 

 

尊くて

悲しくて嬉しいものですね


美空ひばりさんの

愛燦々(あいさんさん)だね・・・


ポチッが励みです(画ぴーパパさん)
 


乙女のトキメキ 桃、里親募集中!

ムギママ(桃)


熊しっぽ熊あたま保護中のお犬様たち
ビーグルしっぽビーグルあたま里親申込アンケート


 

ゆめみる宝石お買い物で医療費サポート
GO!保護犬GO応援ショップGO!GO!byイチローさん

PayPay💛ぴかマbyぴかママ
人生が変わる?インソールbyGO!



ふんわりリボン各種問合せ 櫻婆さん

【カナダ産フードNUTRIENCE】クーポンコード:HOGOINUGO 詳細(櫻婆さんブログ)