【ガウガウシーズー・タイル君】医療フルコース実施 耳血腫発見、早期治療できてホッ | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし。
フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます



ガウガウ タイル君

医療フルコース実施しました
 

 

 


『みんな』応募フォーム

 

 


『変顔』応募フォーム

 

 

カレンダーの詳細

ここをクリック 

 

 

GO!保護犬GOリンクありがとう
静岡県・保健所収容犬 飼い主が引き渡した犬は載りません 闇 

 


【イベント】 
9月横浜:企画中
10月31日(日)フリマ@愛知蒲郡市・形原漁港市場

スタッフ募集中 櫻婆さんブログ

* * * * * *

 

 



タイル過去記事

ブリーダー?より保護

 

数日後まだガウガウ

 

 

 

ガウガウしない時は

こんな風に過ごすことも

 

 

 



見ているとトイレもできない

お水も飲めない

眠れない

 

 

まるで犬の唄CD そのものでした





数日をかけて

ゆっくり タッチ練習





毎日、触れる部分を

増やしていきました







奥まで引っ込まない時も

ありました





GO!が離れていると

チョコチョコ歩いたりします






GO!に気づくと

退~散~





ここまでできるようになったので

思い切って

医療フルコースを予約しました

 

 

 

当日

 

もちろん、

ハウスからタイルを出すのは危険なので

 

 

診察台の上で、ハウスをひっくり返す

チカラ技

 





ついでに、マイクロチップが

装着されているか確認

 

 

入っていませんでした


以前、保護した子に

もともとマイクロチップが入っていて

 

 

そんなこと保護時はわからなくて

二つになってしまった

経験があります

 

 

それからは 事前にチェック実施




チギチギ とりあえず診察台の上だけ

キレイにして・・・










こんな感じに進みますが





下に落としただけ・・・







我が家で何種類か薬を使い

(自己責任)

 

 

お腹の菌を殺す薬

回虫など虫を落とす薬

腸を回復させるお薬で

下痢は治しました

 


検便オッケーでした










ブリーダーの犬は

歯がボロボロになります

 

 

推定6-7才ですって

GO!にはもっと若い気がしますが







ガウガウする子なのに

とても頑張ってる

 

 

がんばれ、タイル

思わず声に出る










お耳の中は汚くて










毛抜き
毛が伸びる子には

耳のケアは必須ですね

 










右側が終わり、左側になると




『耳血腫ですね』 と先生

 

 

血液交じりの液体が

耳の皮膚の下に溜まっていました

 

 

これを放置すると

耳がクシャクシャと硬く縮みあがり

硬く厚くなってしまいます

耳の穴が狭くなり

中のケアができなくなります

 

 

気づいてほっとしました

こんなにかわいい子が

お耳が硬く縮こまって

穴がふさがってしまったら

耳の環境が悪くなります

 

 

手術時にたまった液体を

抜くことになりました






穴が狭くなってますね






お耳、終わったよ





次は、爪切りです








オトコは黙って 爪切り

 

 

ハァ~ やっちまったなぁ

(クールポコ)







ガマンのおちり絞り







がんばりました





さあ、しばしのお別れです





抱っこ、できたんだなあ って

思いながら見送ったりして







がんばれよ、タイル
入院部屋に消えていったタイル



 

血液検査の結果が出ました

大きな問題なし

 

 

ということで、医療フルコース実施決定

 

 

後日、お迎えです

 

 







お迎えに来ましたよ

さあ、帰りましょ







看護師さんに

持参したハウスに入れてもらいました

 

 

 

また数日後

最近のタイルは・・・





ツチノコになったり
体形が GO!にそっくりになり





 

シッポなんかふらなくていい

そのうちきっと

人間を好きになってくれる!

 

 

かわいい、かわいい

お利口、お利口

それでいい、それでいい

 

 

の繰り返しだけ

そして毎日のトイレ特訓も

きちんと成果をだしています

 

 





お水も お水の場所まで

自分で行けるようになりました

 

 

これだけで タイルには

大冒険だったはずです





タイルの部屋の横は

寒ブリちゃんガード(笑)

 

 

人の食事中に 人が見えると

ガウガウ(出せ出せ) 始まるので

目隠し (できてないですね(笑))

 







すると この ツイタテに

チッチしたくなるお年頃な

タイル君

 

 

人になついているとは

到底言えないタイルですが

どうしてこんなにかわいいのか

GO!にはわかりません

 

 

犬の心を開かせるために

人は多くの努力をする

 

 

その努力があとになると

蓄積された経験になります

 



保護からもうすぐ一か月

それなりに自由に暮らしています
 

 

まだ一度も尻尾を振ったりしない

硬派なオトコです

 

 

いまだにGO!の寝起きに

ものすごいガウガウ

 

 

『誰だ、お前は~!バケモノ~』

 

こういう状態になります

 

 

それでも

早くご飯くれ~って

出てきて足をツンツンしてきたり

カワイイところも出てきました

 

 

他犬にはガウガウ

ケンカ上等 でしたが

今では エナや

寒ブリと一緒に犬スペースに

出られるようになりました

 

 

ほんの少しずつの前進

時々後退しちゃうけど

また前進

 

 

1カ月というスパンで見たら

確実に前に進んでる

 

 


 

ダンスレボリューション中

 

 

懐かしすぎるだろ~

(社会人になり入ったサークル仲間達と夜中に超盛り上がったなぁ)

 

 

朝一番はGO!にガウガウの
タイル君を応援してね

 



ポチッが励みです(画ぴーパパさん)
 



熊しっぽ熊あたま保護中のお犬様たち
ビーグルしっぽビーグルあたま里親申込アンケート


 

ゆめみる宝石お買い物で医療費サポート
GO!保護犬GO応援ショップGO!GO!byイチローさん

PayPay💛ぴかマbyぴかママ
人生が変わる?インソールbyGO!



ふんわりリボン各種問合せ 櫻婆さん

【カナダ産フードNUTRIENCE】クーポンコード:HOGOINUGO 詳細(櫻婆さんブログ)