犬が『死』を感じるとき よっちゃんもまた… | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし。
フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます




今朝のよっちゃん




 

たくさんの犬と

今まで 暮らしてきて



ただ、犬舎でごはんと排泄だけじゃなく



シニアの子で

誰かのゴミにされて放棄された犬が

多いと



命の灯火みたいなものを

身近に感じることも多いのだけど



私から見て



犬は死期を早めようとする

と思うことが多々あります



何度も

『そんなところで そんな風にしていたら

死んじゃうでしょ!!』



と、犬を抱き上げてハウスに戻したり



どうして生かすための処置と

逆なことをしているんだろう?



と思うことが多々ありました


 

そういう犬の行動は

若い犬や健康な子には見られません



年老いて、もう命がギリギリで

薬とか化学の力で生きているような



自然の中なら

助からないだろう



っていう状態になったとき



死に急ぐ

ような場面を何度も目撃してきました



おそらく本人(犬)は

もう、いいよ

もう、疲れた



そういう気持ちなのではないのかな



そうだとしたら

死は、

2度とない特別なイベントでなくて


単なる経過していく時間の、

ほんの一瞬なのかもしれません


今朝

よっちゃんが



見覚えのある行動を取りました

突然に、です



よっちゃんは

化学で生きているから



私にはわからない

体のだるさ、辛さ



そういうのから

早く解放されたいのかな



よっちゃん


残された時間は

長くないのかもしれません








GO!保護犬GO
ポチッが励みです(画ぴーパパさん)
 


熊しっぽ熊あたま保護中のお犬様たち
ビーグルしっぽビーグルあたま里親申込アンケート

 

 

!!静岡県迷い犬収容情報


 

ゆめみる宝石お買い物で医療費サポート
ラクマで応援ショップbyイチローさん
フード・シャンプー・他問合わせ:櫻婆さん

 

富士山イベント情報(チラシは下を見てね)

▶ 3月28日(日) 10~15時フリマ@富士・夢大陸
(〒417-0826 富士市中里2588-2)

▶ 4月4日(日) 10~15時 フリマ@豊川・しのづか広場
(豊川市篠束町 五社稲荷社そば)⇒詳細

▶ 4月25日(日) 10~15時フリマ@富士・夢大陸
(〒417-0826 富士市中里2588-2)