【たとえ残り少ない時間でも『生きた証』目に焼き付けて】アマビエちゃんはゆっくり生きる | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし、問題を終息させ無事に終わりました

フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます

GO!保護犬GO







静岡県迷い犬収容情報
 




【1月31日 富士・夢大陸フリマ】 10~15時
(富士市中里2588-2 夢大陸)  


 



 

 

 
どうぞ
 
 
どうか
 
 
目に焼き付けてほしいんです
 
 
 
 
 
寒空の下 捨てられて保健所に収容
飼い主は見殺しにした
 
 
この子
 
 
死んでしまったほうが良かったのか
そのまま
車にひかれれば良かったのか
 
 
おいおい
まだ今年はじまったばかり
正月あけだぞ
 
 
なんて 言わないでよね
 
 
この子達には正月もクリスマスもない
生きているか
もう息絶えそうなのか
死んでしまったのか
 
 
それだけ
 
 
 
 
毎日 輸液
 
 
私、正直ずっと無理していたから
体も心もクタクタだったけど
 
 
命がかかっていると思えば
面倒とか言っていられなかったのです
 
 
 
 
体重が 増えない
 
 
 
 
 
 
一日目、二日目、三日目
240㎖の輸液
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とにかく生かしたいんです、先生!
 
 
もうダメです
手の施しようがありません
 
 
って言われるまでは
やって やって やって
 
 
後悔しないように
 
 
全部、私が将来
後悔しないように
 
 
自分のため
自分が傷つきたくないから
 
 
 
 
 
 
 
良い子が見守って
アマビエちゃんが
また歩けるようになって
 
 
なんだか泣けた
 
 
 
 

 
お水を飲めた
 
 
HARUKAさん、
アマビエちゃん 
お水を飲んだよ ちゃんと自力で
 
 
 
 
 
 
越後平野えっちゃんは
気にせずトイレ
 
 
 
 
また通院
 
 
 
 
 
 
全く食べない日や
嘔吐してしまう夜もあり
 
 
 
次の日も通院
 
 
 
体重に 一喜一憂
 
 
 
 
 
 
元気になれ
元気になれ
 
 
 
 
 
いつも隣にいて
何かあればすぐに対応
 
 
食べなかったご飯は
金ちゃんに
 
 
 
 
 
 

 
 
増えて! 体重!
ごはんを食べて!
 
 
 
 
 
 
 
毎日 毎日
病院へ
 
 
 
 
 
 
 
注射も もう何本打ったか
わかりません
 
 
 
 
 
 
 
東尋坊君は まだ安静期
輪島塗ちゃんは元気で
 
 
アマビエちゃんの耳に食いついて
ぶらさがっていたり
 
 
お口をペロペロして
甘えるしぐさも
 
 
アマビエちゃんに
少しでも元気になってほしくて
 
 
 
そして奇跡が起きました
 
 
 
 
食べた!
自力で 食べたよ!
 
 
 
 
 
って、普段使っている食器(人が)
 
 
ドッグフードを食べなくなり
何も口にせず
 
 
無理やり少しだけ
流動食を矯正給餌してたけど
 
 
 
食べてくれた
うれしい!
 
 
 
 
 
はい、先日殺処分場から保護した
ダックスのおじいちゃん
 
 
あまり歩けないけれど
大きさの違いをば
 
 
 
別の日
 
 
 
 
よしつね君 
寒いからお洋服着よう
 
 
 
 
 
年齢不詳の アマビエちゃんと
15歳で飼い主死亡
身内に殺処分依頼された
おじいちゃんダックス
 
 
シニア世代 いきいき世代
 
 
 
 

 
ちゅき ちゅき アマビエちゃん!
輪島塗わじ が ちょっかいを出してます
 
 
緑の子が 新入り さばえちゃん
赤い子が 新入り メガネちゃん
 
 
白い子は ハープちゃん
 
 
 
 
 
別の日
 
 
 
 
 
食べるのが上手でないのと
見ていると不自然な食べ方などから
下あごが砕けているとか
 
 
何か痛みがあると
考えられます
 
 
 
 
 
 
遠方の病院から
帰宅した しんちゃんの
居場所は
 
 
アマビエちゃんの隣に決定
 
 
ここなら目を離さなくて済むものね
 
 
 
 
 
しんちゃんは
傷を舐めないように
カラーをつけていました
 
 
後ろにはマリ化した金箔きんちゃん
 
 
 
 
 
この頃から
 
アマビエちゃんは
私の存在を確かめるようになりました
 
 
時々キョロキョロとします
見えているのか見えていないのかわかりません
 
 
ですので、顔やあごを触り
「ここにいるよ」 と言うと
静かに目を閉じて眠ってくれます
 
 
ひびきがまた
天国からやって来たみたいに
不思議な気持ちになります
 
 
歳を取ってから保護しても
手をかけてあげていると
 
 
この子にとって特別な存在に
なるんですね
 
 
 
 
 
 
食べたり食べなかったり
 
 
この日は
あろうことか
飲ませようとしたカロリーエースを
手が滑って
アマビエちゃんにかけてしまいまして
 
 
何やってんだ、オイ
 
 
で お着換え
 
 
 
 
 
いつ いただいたものかわからないけれど
サポート品です
 
 
ピッタリサイズ
 
 
 
 
 
冷えないように重ね着して
お着換え完了
 
 
 
 
毎回 食べるものは何かと
考えながら 手作りだったり
お惣菜を煮たり焼いたり
 
 
とにかく食べること
 
 
 
 
そうそう 食べな
 
 
おなか一杯 が少しの分量だけど
食べな 食べな
 
 
 
 
 

ワシにも くで(くれ)

の金箔ちゃんの視線

 

 

 

大丈夫、アマビエちゃんの食べ残しは

全部 きんちゃんの胃袋にはいるよ

 

 

 

 

アマビエちゃん

完全復活を果たしたと思えば

全く食べなくなり を繰り返しています

 

 

年末から 外出時間が長くて

日中の世話ができない日が続いていました

 

 

もう 命が終わろうとしているのに

棄てられてしまった子でした

 

 

誰もが、もう生きられない

そう思ったでしょう

 

 

保健所では 下痢の血便

食事をとれず 衰弱・・・

 

 

アマビエちゃんが

食べたいものはただ一つ

 

 

たっぷりの うざったいほどの愛

 

 

我が家で死なせません

里親さん募集します、もちろん!

 

 

静かに余生を

送らせてくださる方をお待ちしています

 

 

記憶から いつか消えていく

保護犬の一人かもしれません

 

 

だけど このブログの この記事を見れば

また 生きたアマビエちゃんに会えます

 

 

私もこれから何年か先になり

いつか人生を振り返った時に

 

 

この子の生きざまを 思い出すでしょう

 

 

アマビエちゃんに 最後の本当のおうちを

さがしています



ポチッが励みになります(画ぴーパパさん)
 




熊しっぽ熊あたま保護中のお犬様たち
ビーグルしっぽビーグルあたま里親申込アンケート

 


ゆめみる宝石お買い物で医療費サポート
ちびてんショップ 
アカナ・オリジン・シャンプーほかお問合わせ:櫻婆さん



GO!愛用☆体が楽になるスポーツ用インソール ミツワ自動車株式会社 HP/システム開発~ARTISTICS@静岡 出張マッサージここもみ@沼津 ドッグポートSHIMIZU 猫ちゃん☆Animal3rdEyes@静岡市 K2ペットムービー(お客様コードB-GH01) 

 


【GO!愛用インソールご紹介】コチラ⇒  

1月20日までの期間限定。 怪我リスクから足を守りスポーツを楽しみたい方、足に悩み・痛みがある方におすすめ