【フワちゃん、余命2週間の宣告】帰りの車で泣いたGO!、そして誓いました | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし、問題を終息させ無事に終わりました

フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます

GO!保護犬GO

 

先日、保健所から保護したフワちゃん



静岡県迷い犬収容情報

 

 

 


【11/29(日)10~14時 国際交流フリマ@三島楽寿園】(三島市)

 


【12/6(日)12~13時 保護犬の会@ドッグポートSHIMIZU】(静岡市清水区江尻台町22-34)



保健所で検査した結果

『腎臓の数値が悪い』

『大きな腫瘍がある』

『シニア』

 

 

事前に聞いたので知っていて、

誰も手があがっていなかったこともあり

保護したフワちゃん
 

 

YUKIMIさん、洗ってくれて

ネギちゃん、自宅まで届けてくれて

ありがとう!




人が大好き

他犬は、最初はガウガウしていましたが

そのうちに慣れたようでした

輪島塗以外にはタラー


色のないオシッコが

ジャージャー

 

 

ハウスでもお漏らしがあるので

チギチギの消費量がものすごい



不妊手術含め、医療フルコースを予約していたので

病院に連れて行きました


 

 

 

 

 

洗ってくれたので

毛はサラサラだけど

本来の毛にはつやがなく

体が悪いのはすぐにわかりました

 

 

 

 

『大きなのがありますね』

と先生

 

 

 

 

 

 

 

『そけいヘルニアがありますね』

『穴は~~~どこだろう・・・』

 

 

と穴をさがす先生

『あ、ここか』

 

 

 

 

足が横に飛び出ている気がする

と伝え 診ていただいているところ

 

 

 

 

 



 

 

 

子宮の状態もチェック

 

 

 

 

 

 

 

 

どう 切開して縫合するか

先生は考えながら診てくれます

 

 

乳腺腫は、 そこだけ切るのが

普通かもしれませんが

 

 

GO!保護犬GOは

ごっそり切開していただくので

範囲も大きいし、

費用もかかります

 

 

が、同じ場所で再発させないためです

 

 

 

 

もはや感動する 汚さ

早くきれいにしてあげたい

と強く思う瞬間です

 

 

保健所で血液検査をしていただき

その数値は

腎臓が良くない値でした

 

 

日数が経っているので

再度検査して数値の変化を見ることに

 

 

 

 

数値が良かったら

このまま入院

 

 

後日、包帯だらけの体

やっと軽くなれる・・・

 

 

どうか、どうか数値よ

良くなっていて と願う

 

 

 

 

『ここに大きいのがありますね』

 

 

 

『ここと、ここと・・・』

などと教えてくれますが

 

 

私は ボケーっと聞いています

手術が終わったら

確認しているからです

(って先生に失礼~

どんなカミングアウトだろ)

 

 

あっちもこっちも

覚えられまへんニヤニヤ

 

 

しばし待合室で待っていると

『無理ですね』

「え、先生、何が無理なんですか?」

『手術です。 もうそういうレベルではありません』

 


???


 

保健所の検査より

数値がかなり悪化しています

 

 

標準30未満が100超え

2未満が、4

 

 

普通なら、ごはんも食べられず

ぐったりしていても

おかしくないでしょう

 

 

『この数値で手術したら

間違いなく死んでしまいますよ』

 

 

一瞬にして

視界が灰色になりました

自分が立ってるのか

座っているのかもわからないくらい

ショックでした

 

 

はっきりしているのは

入院できない

歯石も取れないから

連れて帰るしかない ことでした

 

 

『とにかく、すぐに輸液しないと命に関わります』

 

 

もう頭がついていけなくなりました

しかし

やっていただくしかありません

 

 

 

起き上がれなくても

おかしくない数値みたいだけど

 

 

目の前のフワちゃんは

とても元気に見えました

 

 

 

 

 

輸液の準備をする先生と

 

 

ただただ

 

なんで? なんで? 

見た目こんなに元気じゃん

 

 

なんで どこが悪いの?

先生、噓でしょ?

だってうちにきてから

ずっと吠えているんだよ

 

 

と でも言いたげだけど

心底 沈んでしまった私

 

 

 

 

 

 

どのくらいの頻度で輸液をすれば良いか

尋ねると

『理想は毎日ですが、

少なくても週に一度以上は・・・』

 

 

そして何も考えずに

ざっくばらんに 聞いてみたのが

「余命どのくらい、とかのレベルですか?」

 

 

『もし、何もしなければ

2週間もたないと思います

あくまで数値からの見解です』

 

 

私はもうショック過ぎて

「もってどのくらいですか?」

『う~ん・・・なんとも言えませんが

1年・・・?

どこまでやるかによりますね』

「お薬は? 治す手段はないんですか?」

 

 

先生に食いつきましたが

今のところ、薬はない

輸液と、食事に配慮すること

(海外の薬サイトをこれから見ます)

 

 

 

 

私は落ち込んでいましたが

マイクロチップを

お願いすることはできました

 

 

 

 

 

命を守る 保険です

あのような機械をかざすと

番号が表示されます

 

 

 

 

 

お尻もきれいになりました

大量に出ました

 

 

 

 

 

帰りの車のなか

 

 

本当だったら乗っていなかった

フワちゃんがいました

 

 

私は思わず涙してしまい

また前があまり見えなくて

危なかったので

少し車を停めました

 

 

余命2週間って

どうしたらよいのか

 

 

エイプリルフール!って

言ってほしいけど

そんなわけない・・・

 

 

悲しいとか、さびしいとか

そんな感情はなくて

よくわかんないけど

ただ 涙が出たのです

 

 

こんな思いをしたとしても

保健所から雑種を保護したことに

1ミリの後悔もない!

 

 

お水を飲みたいだけ飲ませて

オシッコも大量にさせる

そんな生活が

フワちゃんの生活になります

 

 

 

 

医療をやらない人の元へ

行っていたら、どうなっただろう

亡くなってしまって

『天国へ』『虹になりました』 とか

ブログに書かれたのだろうか

 

 

んなこと知らんがな

 

 

だって フワちゃんはここにいる

いつものように うちにいて

ワンワン まぁよく吠えて

怒られている(私に)

 

 

 

 

犬スペースフリー生活を

させてあげるため

必死の トイレ特訓が

はじまりました

 

 

どこでもトイレしてもいい空間で

この子を管理するなどできない

 

 

勝ち誇ってトイレに向かう犬の

なんて 自信に満ちた表情!

『ワタシはちゃんと

トイレに行って用を足せるのよ』

 

 

 

 

 

後ろにいる金箔ちゃんは

全然トイレできません

どこでもトイレで怒られる毎日です

 

 

 

今夜のフワちゃんです

 

 

 

手前は越後平野えっちゃん

 

 

 

 

11月24日に言われた

余命2週間

 

 

余命なんて

ぶっ飛ばしちゃお!

 

 

ここ数日間

夜間も2時までは1時間おきに

ハウスから出してトイレとお水タイム

させていましたが

 

 

フリーになる日は近いかも

 

 

輸液をして水分をたくさん与えて

長生きしてもらわなくちゃ

 

 

不妊手術、超音波歯石除去
乳腺腫、そけいヘルニア
実施しません
超 定期的に

獣医さんの元へ通う必要があります

 

 

手をかけただけ

命の炎として灯りつづけます


何もしないで 死なせるなんて

できるものか!

 

そんなフワちゃんですが

もちろん里親さん募集中です

 


とにかく甘えん坊

お散歩も上手

 



お犬様も人も幸せに!ポチッ
(画ぴーパパさん)
 


熊しっぽ熊あたま保護中のお犬様たち
ビーグルしっぽビーグルあたま里親申込アンケート



ゆめみる宝石お買い物で医療費サポート
ちびてんショップ 
アカナ・オリジン・シャンプー:櫻婆さん


 


ミツワ自動車株式会社 HP/システム開発~ARTISTICS@静岡 出張マッサージここもみ@沼津 ドッグポートSHIMIZU 猫ちゃん☆Animal3rdEyes@静岡市 K2ペットムービー(お客様コードB-GH01)