泣き叫んだ雨の夕方 、亡くした最愛の子への想い | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし。
フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます

約一週間前

下書きだった記事です



先週の日曜日、保護犬の会の日に

ひなたの直腸は裂けていました



イベント会場で

ひなたの異常を見てすぐにわかりました



保護犬の会 開始10分前

べちゃべちゃに汚れたお尻



そこにあったお水で

みんなの協力を得ながら



その場でお尻をきれいにしました



全身麻痺のひびきの汚れたお尻を

毎日きれいにしていた



だから慌てることもなく

体が動いたのです



ひなたは保健所から保護した当日に

12センチほどの腫瘍を

直腸との癒着を少しずつ処置しながら



摘出をしました

直腸の壁が薄いのと

お尻の肉がなくて皮が薄いこと



どうすればよいのだろう、と

ずっと考えていたんです




そんなとき

ひなたの腸がさけました




月曜日の夜、病院へ






このときに先生に

設備のある病院に連れていきたいとお伝えし

緊急処置のみにしていただきました






看護師さん不在で

私がひなたを支えていたので

検査中の画像ありません



火曜日の朝

遠方の病院に連れていきました




クロスケが動けなくなり

大手術をしていただいた病院です



にんにくニックンも

笹かま ささちゃんも



大きな手術を

していただきました



病院までは

長い道のりだけど



いつも途中でクロスケを連れて車から降り

散歩をした道をとおります



リードを持つだけで

すさまじい引き



それでも私たちは似た者同士で

一心同体でした(笑)



分身がいなくなったドライブ

何の面白味もなく

保護犬のことばかり考える運転




助手席のクロスケが

ゆったりとくつろいでいる



それを見るのが大好きでした

何気なくすごす時間が

一番好きだった




コンビニでお菓子やケーキ、おにぎりを

二人でこっそり食べながらのドライブ



どこへ行くのも

クロスケがいるから

楽しみでしかありませんでした



この山道は

あるとき クロスケを散歩させていたら

放し飼いの犬が遠くに見えて



私のほうが早くそれを発見し

『こんなところで流血沙汰を起こしてなるものか』と



無理矢理リードを引っ張って

全速力で

駐車中の車に戻ったこともありました




以前 この道を走ったときは

ひびきがいました



もう体が不自由になった ひびきでした






そんな事を思っていると

突然雨がザーっと降ってきました



音楽も聞こえないくらい

屋根に当たる大粒の雨の音



クロスケに会いたい!

会いたい!



私のことを覚えてる?

次はいつ 会えるの?



たくさんの大切な子達がいても

やはり

クロスケを忘れることなど

できないのです



車のスピードを落とし

天国のクロスケに

気持ちをぶつけたくなりました



会いたいんだ!

ずっとずっと

大切なんだ!



「クロスケー!

クロスケー!

クロスケー!」



最初は小さな声でした



気づいたら

涙がどんどん流れてきて

喉が張り裂けそうなくらいの

大声で



ただ叫んでました



思いを

ただ投げつけてきたみたいです



なにも返ってこない

当たり前だけど



私は 弱いです

自分でわかる



けれどクロスケは

天国で

きっと私の自慢を犬たちにしてる(笑)






だからここで

これからも生きていきます



ペットロス という行き場のない思いを

時々ここを通っては 

天に 思いきりぶつけたいと思う




忘れないでいることは

ペットロスじゃない



クロスケがきっと会いに来る

きっと気づく



時々悲しくなる

時々辛くもなる



けれど いつも ありがとう





保護犬って、案外ステキだよ(^^)
 



 

 里親募集中の犬一覧
 保護犬の会ポスター  犬一覧ポスター  個別犬ポスター
 東京目黒のアンティーク家具リブール・シニ
 フリマ物資&保護犬へのご支援・クロネコヤマトのみ可)⇒〒412-0018静岡県御殿場市山の尻1047-1御殿場山の尻センター気付 GO!保護犬GO(TELなし・問合せ不可)

▶フリマ物資募集☆期間限定
10月19日㈯、26日㈯ 必着にて

ご協力お願いします