ひびき 7月12日、もうダメか?から何度も持ち直してます | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし、問題を終息させ無事に終わりました

フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます


多くの皆様
メールに返信できておらず

電話にも出ないことがあります
申し訳ありません


昨日書いた記事です





毎日
手作りのご飯をあげています


静岡のチョコママさん
ひびき、おいしい おいしい と食べてます


血便の下痢ですが
ステロイドとの相性がこわいので
薬はできるだけ飲ませないようにしました



お昼に一旦帰宅したら
転がり落ちていました



すぐにかけつけると
小さなうんちをしてくれました



自宅に滞在できるのは10分だけですが
ありがたいことです



薄めたヤクルトを飲ませて





エアコンで冷えると良くないからね






こうして仕事に戻りました



先程帰宅したら
また転がり落ちていて


うんちの海にいました



体がよじれると 転がってしまうのです


昨日同様
ペットシーツの上でガーゼを使い
きれいに洗い流して
よく拭いてかわかしました





洗い流す前には
ウエットティッシュにお湯を足し
よく落とすのがコツ







ひびきのために






寒い御殿場
温かくして ご飯まで休もう


このあと何度か叫んで苦しみながら
下痢の血便をしました


体は固くなり
眼が乾きはじめてしまい


急いで無理に薄めたヤクルトを飲ませました


ひびき、ずっと一緒
三日間長くいられるよ


そんなことを言いながら話しかけていると
安らかな顔になり少し眠ってくれました


昨日の朝ごはん
私のご飯をおすそわけもいれました



ほとんど残します
でも 今でも
食べることが
ひびきの 生き甲斐なのです


ひびきが落ち着いてから
ぐまっちさんに電話しました


ぐまっちさんも、お母様の介護などで実は大変なのですが、…ごめんなさい


『ひびきは、あなたと一緒にいたい一心で生きているのよ』
そう言ってくれました


「私もそう思っている。けれど どうしてこんなに苦しいのだろう。クロスケのときはこんなに苦しくなかったのに…。

今までの子達に、ひびびきほどやってあげられてきたか ここまで苦しくなる子はいなかったと思う。

犬が亡くなることに、保護活動しているのに 全く慣れない。 大切にしてきた子が死んでいくたびに 悲しみが増していくのは どうしてだろう…


『あなたは一生懸命やっているからそう思うのよ。 保護してテキトーにやっていれば、また死んだね、はい、次!次! とできるところもあるだろうけど


それに、ひびきまだ生きてる
悲しむ、悔やむのはまだ早いよ』



最後にはいつものバカ話もしたりして、電話を切りました


私は 労ってほしくて 電話をしてしまったのかと思いましたが、悲しむのは早い
本当にそうだな、とぐまっちさんの言葉が染みました



明日は御殿場フリマです
ほとんどの方に何も連絡できていません

全国の、お品をお送りいただいた皆様
本当にありがとうございます

高く売りたい、ということはありません。多くの方々が足を運んでくれて、また次もいこう!というきっかけから ご縁に繋がることもあるかもしれません

そのなかには
花太郎社長や、ダルタニアン君、ミドリちゃんに目を留めてくださる方いるかもしれません



残ったひびきの命
幸せだった、天国で待っているね、
と思ってくれたなら


やってきたこと無駄ではなかったのでしょう



ひびき
いつのまにか


私の全てに なっていたようです