ひびき、ファイナルアンサーじゃないよね? | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし。
フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます


ヨーキーの塁君(という保健所から保護した子)が26時すぎまで吠えやまず


今朝も起きてからずっとハウスで吠えています


ストレスたまりますが(笑)、
それよりも何よりも


ひびき


深夜0時ごろから酷い下痢になり、それ以上に、ずっと発作が起きている状態になりました


体がのけ反り
後ろに転がってしまいます



朝方には
血便にかわり



今も布団の上で
自分で頭を持ち上げようとすれば
後ろにひっくり返ってしまう状況



私には
発作に見えるけれど
どうなのかはわかりません



ここ2日、突然 食べていたご飯に反応しなくなり
そのくせに 私の食事は欲しがったりします


以前なら、寄ってきて くれ!くれ!と訴えていましたが
もうその力はないようです


食事は、食器からはできなくなりました
頭が前後左右に意思とは関係なく動いてしまうからです


もしかしたらこの状況で
『食べたくないのね』と判断されて
飼い主に理解されず亡くなっていった子
たくさんいるんだろうな


なんて


想像のなかで
なくなってしまったかもしれない子達に
涙が出ます


意思は動きたい



けれど動けば頭が反り返り
転がってはまた反り返り
の繰り返し



今もまた発作
抱っこをやめると発作が起きます



「ひびき、もしもとっても辛くて疲れたら
今日なら 休んでいいからね

そしたら今日明日と
あなたにずっと寄り添っていられます



クロスケの時みたいに感じたのは


心臓はすごく元気でも
内臓が弱りやがて死に

心臓は
ただ惰性で動いている


行き場がなくなった血液が
死んだ臓器に必要なはずがなく


やがて鼓動は弱り
止まってしまう


クロスケの
元気が心臓が


死んでしまった胃腸を甦らせてくれることはなく
少しずつ 少しずつ
弱くなっていったあの数時間を


ひびきでまた経験することになるのかと


心の準備も何もない


発作でバタンバタンとなれば
すぐにそこへ行き
体を支え


トイレに移動し


それだけの時間


食事は
左手に食べ物を乗せて
右手と壁で頭を挟んで
頭が左右に振れないようにして


後ろにのけぞらないようにもして
左手に乗せたものを直接食べさせます


少し前まではスプーン使ってましたが
頭を固定しても
口に当たり
食べ物がすっ飛んでしまうようになり



いよいよ食事も
自力ではとれなくなっています


頭をあげると
体がおかしい動きをして転がってしまう


ひびきは
将来の私かもしれません


あなたかもしれないし
御主人、お子さんかもしれません


私たちは
平等に ここに存在します


私たちは口だけで、命がどうの、絆がどうの
と言いがちですが


本当の向き合いは
言葉を越えてしまいます


必死に介護をして
生きてほしい
けれど楽にもしてあげたいと葛藤の中

たとえ死が
自然死であっても
安楽死であっても


最期まで みてあげたかどうか
それだけが
大切なのだと思います


中には
助けたくてもできず
大切な方を亡くしてしまった方が
いらっしゃる日本


たったひとりの子に
命続く限り向き合おうと思うことに
陰りはありません


ひびきの最期は
安楽死になるかもしれません


それは誰にも批判も意見もされてはいけないことだと思うのです


人生80年あるかわからないけど
その中のたった数年、数ヵ月、数日
大変な介護したって
いいじゃない


この子達は
私たちと違って
くだらない感情はなく
運命を受け入れて生きている


ひびきのファイナルアンサー


どんな形でも
最後のアンサー


できるところまで
付き合います


皆様へお願い

私はこのような状況ですが、保護をしている限犬たちの幸せな旅立ちが一番です

どうか、GO!保護犬GOの犬たちが一日も早く幸せに旅立てるようお力をお貸しください

チラシを印刷し配付いただける方、ブログやネットに転載していただける方よろしくお願いいたします

私は支援物資やお金がほしいわけじゃない
人からスゴいねとか言われたいわけでもない

ブログ見てます、そんなの正直どうでもいい

犬たちを早く幸せにしたい!
ブログできる方には書いてほしい

譲渡ならどんどん行きます
里親さんならアフターフォローの電話も受けます


物資は今 片付ける時間をひびきやてのかかる子にさいているので、いりません(ほしいものはリブールシニさんにお伝えするようにします)

チラシをまきまき お願いします!


ちなみに、今 毎日仕事行ってます!
来週のフリマも行きます!


ひびきの応援は
チラシ配りで意思表示してください!
チラシやご紹介の際は

私までご紹介者様のお名前が伝わるよう
お願いします!



またまだファイナルアンサーさせないぜ
ひびき




いつもポチッありがとうございます。励みになってます。絵:ぴーパパさん
 

*****