大変になった ひびきのお風呂 | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし。
フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます



ひびき、昨日
水飲みの食器がひっくり返り
水浸しなってしまいました


右手は縮こまり肩があまり動きません
体は弓のように右に曲がっています


右足、ありません


スマイルのハウス沿いに置いてあるお水食器
踏ん張っていた足が
というより下に敷いてあった敷物が
滑ってしまったのです



「ひびき!」


私は犬スペースにいましたが
じたばたするひびきに気づき駆けつけました


急いで、人用のバスタオルで包み込んで
冷えないように拭きました


工夫しないとね
滑らないようにするからね



今日、お風呂に入れましたが
片手だけをバシャバシャやるので
体が回転してしまい


両手で押さえていなければならず
すごく大変でした


ひびきのお風呂のなかに
私の髪の毛が入ってしまっていたのだけど
両手がふさがっていたから
お湯からあげることもできず


入浴剤を入れていたから
髪がバリバリになっちゃったよ!


実は最近になり
皮膚にメチャクチャ良いシャンプーを見つけまして、雅くんや里親さんたちに少しずつ広めたいと思ってます


ひびきの皮膚、毛穴が元気になって、モクモク毛が生えてますよ!
病院のからスイッチできそうです



サッパリ ひびき
きたない犬スペース




ひびき目線
リビングから犬スペースをのぞむ


床きたない
恥ずかしいです






シャンプーでサラサラは 当たり前ですが
毛穴が元気になってるのを実感





カットが一苦労なのです
ハサミに噛みついてくるのはお約束




隙をついてカットするから
こんなふうになってしまう…


と、ひびきのせいにしてみたり(笑)


体が硬直してしまい
押さえるのにも両手でバランスが必要だったり
いつもより倍の時間がかかりました


介護、になるのかな


なんだか 日常の生活のなかで


嫌味もなければ 小言もなく
相談も報告もいらない
犬 対 人の 支えあい


気に入らなければ怒られて(私が)
嬉しくても ありがとう の言葉さえない
当たり前のように過ごす時間



犬の介護
がくれた


神様からのプレゼントかもしれない


この わがままで
自分勝手で
心配ばかりかけてくれる


シニアでハンデのある ひびきが 
私は大好きです(笑)



病院で発作が起きたとき




それでも意識が戻れば…




神様、せめて自力で立てるようにしてあげるにはどうすれば良いのでしょう?



いつもポチッありがとうございます。励みになってます。絵:ぴーパパさん
 

*****