保健所ビーグル保護時 代理YOUさん 引き出し~シャンプーまで感謝 | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし。
フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます

この土日を挟んだら、生きていたかどうか・・・

すばる君と同じ首輪・・・

 

この子達を棄てたビーグル飼いよ、

いっそ人生転落してください

 



GO!保護犬GOブログはこちら
ブログのトップページです


里親募集中の犬達はこちら
たくさんの子が幸せ待ってます
お申込フォームも


静岡県迷い犬情報
迷い犬7日、飼い主持込はHP掲載なく殺処分
>>収容させない事が肝心です


イベント
 1月某日 時間未定 
 GO!ご挨拶会&驚異の消臭剤☆即売会
リブール・シニ(目黒区目黒3-9-5)

*


◆2019カレンダー販売中ベル
パスタパステリア地中海様
(静岡県三島市広小路13-3)
グッ後藤はり灸治療院様
(静岡県駿東郡長泉町下土狩690-1)
パグドッグレストプレイス様
(神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297-269)
ふんわりリボンリブール・シニ様では通販も可おねがい 金額・振込先等はこちらにあります
ご予約者様は必ずこちらをお読みください
確認とれませんと予約キャンセルになります、急いで!


その他情報は記事一番下です
※  ※  ※

 

里親募集中<花太郎社長> 預かりとしてお世話頑張ってくれています
いつもありがとう、<YOU>さんブログより転載

   ↓ ↓ ↓
 

 

富士のビーグル お迎えとシャンプー

テーマ:

皆さまこんばんは

本日もご覧くださりありがとうございます。

 

 

 

今日は、仕事が休みで良かった…

 

 

 

午前中は風邪をひいた我が家のニャンコ弁天の通院

 

 

 

午後は急遽GOさんの代理で、富士保健所へあのビーグルのお迎えに行ってきました。

飼い主どこ?富士のビーグル殺処分される←GOさんのブログ

 

 

 

 

富士保健所へ犬の引き出しに行くのは、2014年のヨーキー多頭飼育崩壊で18頭(内1頭は収容中に亡くなりました。)のお迎え以来でした。

 

 

毎度、お迎えに行く時は焦る気持ちと、どんな子なのだろう?とか色々考えながら、初めて行った時と何も変わらず日常には無い感情が湧き上がります。

 

 

 

 

 

性格はすごく良い

 

でも体は酷い状態ですよ…と書類を書きながら職員さんに説明を受けて手続きを済ませ、収容所へ。

 

右眼は見えていないみたいです。

 

 

 

見るからに酷い皮膚の状態。でも大丈夫。絶対に治るから…

 

ビーグルと聞いていたので大きな子なのでは?と思っていたのですが

かなり痩せているのもあって想像より遥かに小さな身体でした。

 

 

非常におとなしく、弱っている?

歩き方はヨタヨタ

撫でても嫌がることもありませんでした。

キャリーにもすんなり入り

 

大丈夫!!がんばろぉ!と声をかけ

 

 

 

これまでお世話をしてくださった職員の皆様に挨拶をし、保健所を後にしました。

 

 

 

皮膚病独特の悪臭が車内いっぱいに広がりました。こりゃシャンプー気合い入れてやらんと!最低3回は洗うな…

 

 

でも、何故だか途中からその匂いが悪臭じゃなくていい匂いな気がしてきて、若干心地良ささえ覚え、私、頭おかしいんじゃ無いか?って

 

アドレナリン出てたんですかね?私。

 

 

 

無事、自宅に到着。

 

うん。やっぱ臭いわ…急に冷静になる奴

 

GOさんに一度連絡を入れ、トイレスペースで様子見。

 

もちろん、何かあってはならぬので我が家の犬猫、預かりっ子達とは接触させません。

 

 

 

 

 

 

耳がもう耳では無くなっています。

 

反対の耳も

 

 

 

顎の下から首は毛が無い

 

 

 

ボロボロの首輪

 

病気のせいで剥がれた皮膚組織と油といろんな汚れが混じってベタベタです

 

 

首のところにしこりのような物も

 

 

トイレしそうに無かったので浴室へ

 

 

 

 

 

身体を濡らすと、より一層ガリガリが際立つ

洗っているうちにポロポロと剥がれた皮膚が流れていきます。

 

花ちゃんやなおみちゃんと同じ皮膚病なのかな?

 

 

肋骨は浮き出てボコボコ

 

 

 

私の足首より細いウエスト

 

 

シャンプーはもちろん薬用のものを

汚れの酷い耳を洗うと、それまで静かだったのにヒィンヒィンと大きな声で鳴き出しました。

 

瘡蓋の様に固まっていた皮膚組織が剥がれ、しみたのかもしれません。

 

 

ごめんね、ごめんね、痛いよね…

早く終わらせるから、頑張って!と言いながら

 

 

体力も無さそうなので、3回程の洗浄を手早く済ませて終わりにしました。

 

 

チギチギを敷いてやると手足の水分を素早く吸収してもらえるし、おしっこしちゃってもすぐに片付けられるので使わせて頂きました。

 

 

不快感なのか、気持ち良かったのか…本犬にしかわからないのですが、ヒャンヒャン言いながら擦り付けていました。

ドライヤーも特に嫌がる様子もなく

 

チギチギの一部に血も付いていました。

 

 

 

もうちょっと、耳の汚れを取ってあげたかったなぁ…無念。こうやって触るだけでもポロポロと取れていくんです。死んだ皮膚が。

 

 

痛々しい手足

 

 

 

 

 

 

 

保健所から出てきたばかりの子たちはみんなこんな目をしている気がします。

 

 

空っぽの心

 

 

 

 

 

そしてシャンプーしながら

 

思うんです。

 

 

この汚れは 人間の汚物

 

 

悪魔のような人間の心がつけた

 

 

黒い汚れと吐き気がしそうな臭い

 

 

早く流してあげなきゃ

 

 

早く解放してあげなきゃ

 

 

新しい犬生の最初の一歩

 

 

だから、精一杯

 

 

愛情込めて

 

 

 

ぐちゃぐちゃになりながら、抱きしめながら

 

 

 

ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

 

 

人間が酷い事をしてしまった。

 

 

ごめんなさい。

 

 

私にはこんな事しかできません。

 

 

 

 

 

 

でも一つ、今日思った事がありました。

 

 

 

一つのキャリーと

 

 

家の中にそのキャリーを置くちょっとしたスペースさえあれば

 

 

死なずに済む命がある

 

 

後先の事ばかり考えて行動に移せないより

 

 

先ずは保健所から出すという行動力と決断力に

 

 

やっぱりGOさんすごい…って思いますよね

 

 

私はどちらかというと前者の方ですから。

 

 

 

 

たった一本の問い合わせも無かったベガちゃん

 

素敵なGO保護っ子名を頂いたね


ベガはアラビア語で

 

 

舞い降りる鷲

 

 

という意味があるそうです。

 

 

沢山の希望の光を降り注ぎながら舞い降りた

 

 

鷲…というより天使だね。

 

 

早く貴女の笑顔が見たいです。

 

 

夕方、GOさんと待ち合わせし

 

ベガちゃんを無事お渡しできました。

 

 

 

可愛いイラスト付きのチギチギ

今日のベガちゃんの入浴後とキャリーに使わせて頂きました!ありがとうございます!

 

皆、happyに!

犬も猫も私達人間も!
 

 

推定9歳(今のところ)

ビーグルの女の子 ベガちゃん

 

 

応援よろしくお願いします。



   ↑ ↑ ↑

 

転載おわり

 

 

*****


- 下の画をポチっと押して応援してね!
 

*****


転載元ブログです ぜひご覧ください

下矢印 


YOUさん(花太郎社長)



 保護犬の会ポスター
 募集一覧ポスター
 募集犬個別ポスター
 猫☆Animal3rdEyes@静岡市
 アカナドッグフードはリブールシニへ☆正規品
 物資宛先(フリマ用・ゆうパック可)⇒〒153-0063東京都目黒区目黒3-9-5 1階 リブール・シニGO!保護犬GOフリマ宛
 物資宛先(保護犬用・クロネコヤマトのみ可)⇒〒412-0018静岡県御殿場市山の尻1047-1御殿場山の尻センター気付 GO!保護犬GO(TELなし・問合せ不可)