大寒波襲来 外飼育飼い主に教えてあげよう | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし。
フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます



静岡県東部
御殿場地区


いよいよ本格的な積雪となり
勤務先では帰宅宣言が出されました


「明日は積雪のためお休みかもしれません」
と上司に宣言し
帰宅の途です


日本全国、大寒波襲来

あなたは、まさか犬を外で飼育していませんよね?

ご近所、知人に
外で過ごさざるを得ない犬はいませんか
繋がれ丸くなり
自分の体温だけで寒さから身を守らなければならない
不憫な犬はいませんか?


そういう飼い主に
声をかけてあげましょう


『ワンちゃん、こんな寒いのに外ですか? 中にいれてあげましょうよ』

『ワンちゃん寒いですよね?
どんな思いで過ごすのでしょうね』

『外で飼育していると、虐待家族と言われるそうですよ』

『お宅の犬はかわいそうですね
本当に不幸ですね』



伝えてあげましょう
気づかせてあげましょう


反感持たれても いいじゃないですか
鈍感なままの人から 何と思われても


鈍感人間の犬たちは
寒波が去れば


遺体になって雪の下で凍っている


そうなったら
あなた 誰を恨むの?

普段の会話で、動物の飼育方法を話題にする


これだけで 人の意識はかわるのです


大寒波で
亡くなる犬が
いませんように



静岡県、どこもそうですが
収容されれば 凍死です



殺すのは
飼い主


知らん顔していた
あなた


ご近所のワンちゃんを
助けよう!


救えるのは、あなたの一言かもしれません




最期まで一緒。家族だもの。絵:ぴーパパさん
 

*****