噛みつきダックス寿太郎くんの医療 その2 | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし。
フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます


つづき


我が家での寿太郎は、いつもハウスにいれていたため
何も問題ありませんでした



膿の臭い、ハウスの外に飛ぶ膿のしずく
を片付けて常に消毒をしていましたので
清潔にできていたと思います


翌日からはみんなと一緒に外に出してみました







やはり
呼んでも全く反応なし


すでに聴力を失っていたようです







誰がいても気にすることなくズンズン進む寿太郎

おいおい、この秋田犬たちも誰がいても気にしないんだよ
踏まれちゃうよ!






大きな子でも大丈夫






さわろうとしない
と決めたので、小山の犬を救済していた当時の手作りリードをつけました

これは私が材料とやり方を伝え、リーさんが作ってくれたもの
ありがとう




おもちゃや食べ物がなければ
(もはや挨拶がわりの枕詞)
普通の子です








ジュジュ、こっち向いて!
聞こえないので、向くはずもなく




それならとジェスチャーで、パチリ






鼻がグジュグジュ
まずルが腫れているように見えました






かわいいお顔も


そして







鼻からいつも出ていた膿の






鼻チョウチン



なぜか笑えませんでした
この子、ずっと苦しんできたから











普通に触れますが、いつ豹変するか
と私は恐怖心がありました


何もない時、寿太郎は私に怒ったことはないのです







一番に外に出ていき、帰ってくる寿太郎
私は無理に抱っこしようと思わないし
きっとこれからもしないでしょう


抱っこは、寿太郎がいつか求めた時に
してあげようと思います



あなたは里親さんが決まるかわからない
こんな犬、とイベントで言われるかもしれない


けれど私は
あなたを守ります
自分が保護した犬だもの、私が見捨てて
誰かに放り投げたら
それは飼育放棄以下の行為



寿太郎、年始に手術しました
そのもようは別記事で






みんなの幸せ、寿太郎もきっと
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

秋田犬ランキングが表示されます

里親募集中の犬→  CHECK!