もうじきお別れ? ビーグルMIX・マリンバ 深夜のてんかん発作 | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし。
フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます

GO!保護犬GO マリンバ 

一緒に寝てます、ビーグルMIXのマリンバ



今日も見に来てくれてありがとう
元野犬・雑種・シニア・病気・問題犬だってみ~んな幸せになあれ
みなさんの応援のクリックが保護犬たちの未来ひらいてます


GO!保護犬GO マリンバ 

好きなものは離したくない だから噛むんだよ byマリンバ
噛む対象=私


写真は今朝のものです



てんかん
よく聞くけれど、まさか目の前で犬が発作を起こすとは・・・。


深夜1時ごろ、
パソコン作業をしていたら、急に犬のケージがガタガタと震える音がしてきましたました。
なかなか鳴り止みません、地震のようです。
お腹が減った誰かが食器をガチャンガチャンといたずらしていると思って目をやると
マリンバが白目をむいて仰向けになり泡を吹いて苦しんでいました。
体は硬直、大きく痙攣、意識がない。

「マリン! マリン!」
てんかんてこれのことなの?! はじめてのことでした

アワを吹いた後は、呼吸困難のように口を固く閉じ
窒息するような感じ(イメージ)で数秒過ぎました

「マリン! マリン!」
頭を高くしないと ととっさに思い、体を抱きましたが
マリンの目は飛び出て苦しみもがいていて
どうすることもできませんでした


ヤマトの最期、こういう感じでした
その痙攣のもっとひどいヤツ
「どうしよう、マリンが死んじゃう! マリン! マリン!」

コスモスやユキまでが一斉に騒ぎ出し、私もパニックになりました。
深夜の1時に なんて失礼かと思いましたが
直前まで メールのやりとりをしていた
横浜のアニマルプロテクションさんに電話してしまいました。

私のパニックをまず冷静になるように諭され、
次に目の前のマリンバの様子を話すと
てんかんの発作の対処方法をおしえてくれました
とにかく人が落ち着くこと そして冷静に判断すること
深夜にもかかわらずアニプロさんありがとうございました


『てんかんの子は、まず里親さん現れないと思ったほうがいいよ』
経験からのアドバイスいただきました。
私も、これは無理かもしれないと思いました。

てんかんって治療不可の脳疾患です。
この子、てんかんですよ、なんて簡単に渡せるものではありません。


数分苦しんだ後、意識もうろうとよろよろ歩き出し、
足がもつれて倒れ、徘徊しているうちに、徐々に正気を取り戻して
いきました。

犬スペースにマリンバを残し、私はスペースの外で
アニプロさんに実況していたのですが、
泡だらけの口でよろよろしながら私を求めて
飛びついてこようとして よろけて またこちらに来てよろけて
と繰り返していました。


この2時間ほど前、
マリンバがケージに乗って犬スペースの柵を飛び越えたので
ケージの上のものが全部落ちてしまい、強く叱ったのです。
こんなに強く叱ったことなかったんです。

それが原因でした。


GO!保護犬GO マリンバ 
今朝 かわいい模様だねマリン


「てんかんの子は刺激が禁物、しかってはいけない」
アニプロさんに教わりました


てんかんについては全く知識がなかったのです
いつも直面して困って対処していく という感じで
はじめて犬を飼うのと同じで、
犬の発作を経験した のでしょうか。


疾患があるのだから、 まだ2才と若いマリンバは
ビーグルの寿命13、14年までは生きられないでしょう。


すごく悲しくなりました。  


元にもどったマリンバは、またいつものように私と庭に出て甘え
室内に入って、いつものように私の体によじのぼり手首をガブガブ
寝れたもんじゃない・・・
しばらく やられていたら やっと落ち着き
布団にもぐってきて 一緒に寝ました


「里親さんみつからなくてもいいよ、うちにいな、マリン」
と話しかけてはみるもの
それでもいいと言ってくれる方がきっといる
だって小山っ子だってこんなにたくさんの方の元へ行ったのだから。


やっと部屋が静かになり、電気を消したら数分後
なぜかコスモスが嘔吐
結局 簡単には寝かせてもらえないのでした


GO!保護犬GO マリンバ 

これ噛んでいるんです 大好きだからカジカジ 



浜松のアニマルフォスターペアレンツさんに報告しました
私は マリンバと別れるつもりなどなく
これで発作が2回目で、1回目の時に約束していたので
連絡をしました。


うちの子にしたい、里親募集もやめる
そう言ったけれど、アニマルフォスターさんは
返還を要求されました


何を言ってもダメでした
文字にするとすごく響きが悪いですね、
でもそれはアニマルフォスターさんが真のボランティアである
証拠です
病気の子を渡すわけにはいかない、
私の思いと同じことを、みなさん思っているんです


私も 大切な犬を返せ と思ったときのパワーは
絶対に負けません
何が何でも返してもらう 絶対にあきらめない!


GO!保護犬GO マリンバ 
てんかんなんて どうってことない もう知ったから



マリンバをお返しすることにしました。
アニマルフォスターさんは早くしたい、迎えに行く
とおっしゃってくれました。


「いいえ、この子が大好きで、今一緒に寝ています。 
お約束どおり返します。
だからもう少し一緒にいさせてください」


蚊の抵抗 わずかな反抗

マリンバ、もうじきお別れなんて・・・辛すぎるよ
譲渡でもなんでもない
マリンバを投げ出すことになるなんて


それまで、我が家で 好きなように過ごさせます。
せっかく助かった命だものね、マリン(マリンバ)。


本当にみなさんごめんなさい
AKIさん、MIDORIさん、ごめんなさい



GO!保護犬GO マリンバ

もう一度 連絡してみる
私が看取るって言うよ


マリンバはここにいたよ、元気いっぱいで皆を困らせていたりも
一時あずかりさんのブログを見てね!

MIDORIさん(ピッコロ)はじめの一歩
AKIさん(チェロ)保護犬応援ブログマロンママ



****
元・野犬・シニア雑種・フィラリア・多頭出身 応援してね ポチっ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


お申込は下記ボタンよりお願いします


↓↓ クリックで募集中の犬一覧ページにとびます
 


■犬ねこ譲渡会@ごてんば 2月2日(日)13~14時■
@SBSマイホームセンター御殿場展示場
(御殿場市東田中1884)


●譲渡会チラシ● 最新版のチラシがダウンロードできます
● 募集犬チラシ● 募集犬顔写真一覧11頭掲載(A4・1枚)
● 募集犬チラシ(準備中)● 募集犬ポスター1枚に1頭(A4・数ページ)


トップページに戻る


大切な子 だから健康でいてほしい
ACANA・ORIJEN・NUTRAM 
富士の美容室 Meltin'Potで買えるようになりました 
Meltin' Potホームページ

GO!保護犬GO ページ見た!と言ってね