ガーゼずれた 重体ゆめちゃんガーゼ交換 | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし、問題を終息させ無事に終わりました

フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます


ゆめちゃん@9月末GO!宅で 
写真は撮影のためやらせですが(片手では飲ませられないので)
寝たきり 自力で頭も上げられない、水を飲めない、ウンチは10日出ませんでした
1ヶ月半、こういうケアしていました
今でも食事はスプーンです スプーンでの食事、大好きみたい



通常の記事はチャムの記事の下になります
[目撃情報求む: go.rescued.dogsあっとgmail.comまで]
***ここに最新チャム情報を記載していきます***
チャム最新目撃12/13 4:00
聞込強化・付近出入業者、ドライバー
さんにお願い作戦
行動範囲を狭め遠くへ行かせない
恐怖心を与えず捕獲できるまで
松林に車を置かないで
チャム野犬化間近 野犬に戻る前に情報をお寄せください

$いま出来ること、してること
 ■中型雑種(オス)茶色 大きめ痩せ 黄色・青の首輪2つ
 ■名前:チャム(ビビリ・人への攻撃性なし)

チャム迷い犬チラシ:コチラ

【目撃情報】

12/13    4:00    富士市西柏原新田
12/10 10:00 富士市西柏原新田
12/10 5:20 富士市西柏原新田 

**************
ここから通常記事
**************


介護は工夫です
大変なはずが、犬は表情で、うれしいとかそばにいてほしい とか
たくさんのことを伝えてくれます


ゆめちゃんのガーゼ、仕事から帰宅したら見事にずれていました
しかもハクバのハウスに入っていたゆめちゃん
ちょうど膝の部分をケアするのに、無知ながらいろいろトライして
比較的楽にガーゼをずらさない方法がありましたので
写真に撮ってみました


そんなこと知ってるよ、何言ってんだ?
もっと良いやり方あるでしょ?
という方いらっしゃいましたら、どうか教えてください


ゆめちゃんはかたく足を折り曲げて力を入れていますので
普通の人間の膝にやるようなXの巻き方はできません


まずテープを20~25cmにカットしておきます
少しずつ巻いて休み、巻いて休み がストレスがないようです



落ちていたガーゼとテープを外したところ
夜ですので懐中電灯でお尻から照らしています
傷口を体の方に向けて固く足を曲げています



まず、傷より下の関節の部分にぐるりと巻きます
膝の裏は こすれてしまうので なるべくテープをつけたくありません
ここを巻くだけで結構大変なのです



なだめながら 手で足を開かせてキープします
力を抜いてくれるまで結構な時間がかかります
傷が見えますか 鉄の棒がむき出しです


傷の上の部分もぐるりとテープを巻きます


これらのテープは傷には関係ないのですがダミーです
ガーゼは関節だと 結構あたりがきつくなると思うのです
ですのでできるだけふんわり幹部にあたるようにしたいのですが
そうするとテープが浮いて固定できません


ガーゼをそっとあてたら
固定はダミーのテープにくっつくようにテープを貼ります
巻くようにはりますが 膝の裏になるべく貼らないようにしています



今回の出来


実は失敗です
毎回、失敗して次にいかす という感じです


一度きつくまきすぎて むくんでしまったことがありました
強さも大切です
こんなにしたの方までこなくてもよかった


先日は、出勤時間直前でガーゼがずれてしまい
会社に遅刻してしまいました
社会人としてどうかと思うことばかり です


次回、ゆめちゃんのトイレ事情を書きたいと思います
さきほど、またずれてしまった! 
ガーゼやります




****
重体ゆめちゃん、生きている限り幸せはあるよ
だからがんばろう にぽち お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村

 
****


お申込は下記ボタンよりお願いします


↓↓ クリックで募集中の犬一覧ページにとびます
GO!保護犬GO一覧ばー

■犬ねこ譲渡会 12/15(日)13~14時■ 雨天中止
 @SBSマイホームセンター富士展示場(富士市今井348-4)
●譲渡会チラシ● 最新版のチラシがダウンロードできます
● 募集犬チラシ● 募集犬顔写真一覧1枚に1頭ずつ(数ページ)


  
トップページに戻る