シェパードマリアちゃん、幸せへの旅立ち | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし、問題を終息させ無事に終わりました

フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます

シェパードのマリアちゃん。 保護間もなくのお顔。

マリアちゃん
4月のはじめ、ダリアちゃんとして御殿場にやってきました。
保護ボラさんのところに、保護犬シェパードを引き取りに行った際、
みすぼらしく痩せて小さく、耳が垂れた子が目につきました。

最初はガウガウしていましたが、成犬の力強さがなく、聞くとまだ生後半年。
このままだと、一ヶ月もたない・・・。
弱っているのは明らかで、この子なら救える そう思って保護しました。

マリアちゃん
マリアちゃん 

大人しくてかわいい。 お耳が垂れていて、かわいい。 
けれど・・・
フードをたくさんあげても全く太らない・・・。

どうしてだろう? ずっと思っていました。
そして特に食後、少しだけ異変がありました。
ほんの数分息が荒くなるんです。ハァハァハァ。

「おかしい・・・胃腸になにかあるのかもしれない」 
連休前、まだ痩せているマリアちゃんを病院に連れて行きました。 

マリアちゃん 

先生は、避妊手術にはまだ痩せており、早すぎるかもしれないけれど
胃腸の異変が心配なら すぐに手術をしてみましょうと、すぐに入院になりました。 
どうか、胃腸に病気などありませんように。 はなちゃん、お願い!


電話があり病院に行きました。 診察室には包帯ぐるぐる巻きのマリアちゃんが連れてこられ、
なぜかビニール袋が。

ビニールの中身は、気色悪い人形でした。長さは12cmを超えるくらい。
もっと大きかったかもしれません。
あまりに不気味でショック。 吐き気がしました。

マリアちゃん

『こんなものが胃に入っていたので、7CMほど切りました。 お腹も20CMは切りました。
通常は3~5日入院させるのですが、今日退院です。
胃を切ると術後の管理が大変ですよ。』 

マリアちゃんは、ハウス内で オシッコ&ウンチ漏らし の癖がありました。
病院内でも何度もウンチを漏らし、踏みつけてしまい大変だったそうで、
しかも連休だったので、こちらで看ることになりました。 

どうやら、GO!保護前から胃に入っていたようです。
『よく詰まって死にませんでしたね。』 
ペースト状の処方食缶詰を買うことになり・・・それがチョ~高い 
  
胃を切った後のケアって、こんなに大変なのかと痛感しました。
胃を膨らめてはいけないため、流動食を水でのばし、何度も与えます。

それだけでなく、マリアちゃんのオシッコ&ウンチのお世話。 
外に出してもトイレしないのに、またトイレしても、ハウスに入れた瞬間 ジョジョ~  

私: 汗&涙。   
せっかくのGWなのに精神的に追い詰められ熱が出て寝込んでしまいました。
それでも犬のお世話は待ってくれない。 世話して寝込む 寝連休・・・。 

何度もしつこいですが一番苦労したのは、トイレの世話としつけです。
どんな飼い方を過去にされていたのか わかりませんが、
どうしてもハウス内でオシッコとウンチをする癖があったため
性格は良いのだけど預かりボラさんに渡すわけにもいかず、ずっと悩んでいました。
 
連休最後の日にモリがいなくなり、しばらくは 体調不良とモリの捜索、
マリアちゃんの排泄のお世話・・・よく体がもっていた と思います。
 
それでも、本人は あっけらかんとして素直。 
徐々に回復し、少しずつお肉もついていきました。
犬って不思議なもので、体が弱っていると大人しいのに、
丈夫になって力がついてくると、いたずら心が芽生えるのですね。

しょっちゅうトトちんと追いかけっこをしかけたり、クロスケに猫パンチをしたり(叱られるのだけど)、本領発揮というか、いたずら大好きになりました。

マリアちゃん
このころ、少しずつ、トイレの失敗がなくなってきて
外に出して、『チッチ』 というと、オシッコできるようになりました。
褒めると喜んですっとんできます。
「エライね、マリア。 すごいね。」
ゆっくりだけど、いろいろなことを覚えていきました。

猫や小さい犬はおもちゃではないよ。 
リビングでは静かにしていること。
チャイムやお外で人に会ってもワンワンしないこと。
そしてお散歩が上手にできるようになると、お引渡しの日が近づくのです。  

5月26日、 ずっと待っていてくれた町田市のS様のお宅に旅立ちました。 

お引渡し当日はお子さんにビビってしまい、
なかなか室内にあがれなかったマリアちゃんですが、
数日ですっかり慣れ、ウンチもオシッコもお散歩でしているそうです。

マリアちゃん

素敵なご家族。 
マリア、 幸せにね! と~~っても賑やかな笑顔あふれる素敵なS様、
どうぞマリアちゃんを、末永くよろしくお願いします。


預かりボラを引き受けてくださったT田さん、NORIさん、
イベントごとの搬送、かわいがってくれた HIDEさん、NAOさん、RI~さん
とっても幸せマリアちゃんになりました。