小山町多頭飼育現場レポート OYAMA☆ラッキーワンズ 9/13 | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし、問題を終息させ無事に終わりました

フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます

今日の静岡県迷い犬 情報はこちら

小山町多頭飼育 現場の状況

小山町多頭飼育 OYAMA☆ラッキーワンズ 里親募集予定の犬一覧はこちら

チャリティーグッズ を買えるお店情報はこちら


犬用おやつ・医療費のご支 援をお願いしますこちら

-------------------------------


こんにちは。
小山町多頭飼育現場班 班長 alice です。


本日より、めんこくて魅力たっぷりの『OYAMA☆ラッキーワンズ』のレポート担当します。
どうぞよろしく。

さて、やるべきことは山積みですが、現段階では ≪水やり≫ と ≪慣らし≫ です。

食事は充分ですが、どうしてもお水はひっくり返したり汚れたり。

そこで≪お水で仲良し作戦≫を決行中。
数日前には強力な助っ人 オヤツ 登場しましたよ(*^。^*)

早速13日の初現場レポートです。


多頭現場には、今だ見られない、壁に仕切られた部屋に入ってい

る子たちがいます。
小屋の隙間からなんとか撮影に成功しました。



イヨちゃん。
GO!保護犬GO(猫も)  ~静岡県御殿場市でペットの飼育放棄ゼロを目指します。-イヨ
このままでは慣らしができません。


50頭はすべて、飼い主以外には警戒心と恐怖心の塊でした。
そのため私達は、犬に負のイメージを持たせないよう、犬舎に近

づく際にも最新の注意を払ってきました。

そして・・・


さて、本日の≪手からオヤツOK組≫代表は

お佐渡ちゃん。 

GO!保護犬GO(猫も)  ~静岡県御殿場市でペットの飼育放棄ゼロを目指します。-お佐渡


ナワ。大型犬

GO!保護犬GO(猫も)  ~静岡県御殿場市でペットの飼育放棄ゼロを目指します。-ナワ


ミヤオくん。
GO!保護犬GO(猫も)  ~静岡県御殿場市でペットの飼育放棄ゼロを目指します。-ミヤオ


手に持ったオヤツをクリアしたワンズは、
タッチ練習へと進みます。
その前段階として、手の平でオヤツをあげてみます。



人と暮らす犬にとって『人間の手』のイメージは大切。
叩かれている子は、手をあげれば防衛本能で向かってきたり、

をひそめたり、首を下げたりしますよね。


手が『大好き』だったらどうでしょう? 

里親さんの元へ旅立った時、『手に噛み付く』トラブルは絶対あってはいけません。 
『手』を、おいしいものをくれる、楽しい、大好き!にする。

そのための<今>です♪

すでに5頭が手の平クリア。
ついでに ペロッ ~もうメロメロリン♪^^
触りたい~けど我慢(~_~;)


≪慣らし強化組≫の グッチ と 小夏(こなつ)。

グッチ、初めて一回だけ手からオヤツを食べました!
嬉しくてもう一本あげたら、それは無理だったようで・・・
これでも大きな前進です。


小夏、最初の頃のガチガチ感はないけれど
まだオヤツまでいきません。
GO!保護犬GO(猫も)  ~静岡県御殿場市でペットの飼育放棄ゼロを目指します。-こなつ


今日もみんなありがとう~明日もよろしくねっ!

以上9月13日多頭飼育現場レポート@aliceでした







チラシ配り・各種ご支援・イベントお手伝い等のスタッフ・サポータ ーご希望の方はこちら。

http://form1.fc2.com/form/?id=680713



にほんブログ村 地域生

活(街) 中部ブログ 御殿場情報へ にほんブログ村 

犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村