
先月はどうも、あけましておめでとうございました。
今日から2月なんですね。
という事で新NISA口座の資産の推移を。
今月はトータルでは28.52%
先月よりも3%ほど伸びました。

日本株が強かったですね。
去年後半と違い、高配当バリューもしっかり伸びてくれました。
日本株は先月から+5%ほどの伸び。
米国株も+2%ほど伸びました。
投資信託のみが-3%と減っています。
これは持ち株が、個別株のほとんどが日米共に高配当バリュー。
その代わり、ヘッジの意味も含めて投信ではテック系のFANG+を持っているからですね。
バリューが強かったのがわかります。

個別にみてみます。
日本株から

ショーボンド、第一生命、伊藤忠、栗本鐵工所を新規買い。
信越化学、ソニーFGは追加買い。
ソニーは高値掴みしてしまい、栗本鐵工所もマイ転してしまいましたが、それ以外はまあまあ。
それ以外の持ち株も、概ね堅調な株が多かった印象です。

米国株
日本株ほどではありませんが、こちらもSP500等の指数が軟調な中、増えました。
バリューシフトが起こっているのがわかります。
新規で追加した銘柄は無く、P&G、ターゲット、リオティント、ウィプロに追加投資を行いました。
伸びたのはリオティントやベライゾン、インテル、CVSヘルス。
この辺りが大きく伸びてますね。
テック系でもバリューと言えるインテルや、IBM(こちらは旧NISAで所持してるのでここには載っていませんが)は実は堅調なんですよね。

最後は投信の積み立て投資枠
相変わらず、定番な銘柄はeMAXIS SlimのSP500のみ。
しかも少量。
あとは変なのばっかり買ってます。
積み立て投資枠の投信のみ、グロースの塊のFANGだったり、グロースがけん引しているSP500だったりと、バリューっぽくないのを持っていますが、これらが下がっている感じですね。
その他で言えば、インドも下がってます。
インドは不調ですね~
反対に積み立てでも買えてインカムの出る日経平均高配当は堅調。
先月から買い始めたオルカン(除く米国)や、8資産均等分配型バランスファンドなんかも微増。
この辺りでも、日米共にグロースに引っ張られてきた相場がちょっと変わってきた感じがしますね。








