
FOMCは予想通り0.25bpの利下げ。
今後の見通しについての発言にもサプライズ無し。
よってすべて織り込み済み。
PPIは米政府機関閉鎖の影響で、今月は無しと勝手に勘違いしていましたが、ちゃんと昨日発表があり、結局のところ予想と一致の2.7%でこちらもサプライズ無しで、材料にはなっていなさそうです。
という事はグロースについては材料出尽くしかなと思いますが、NASDAQはヨコヨコで頑張っています。
一方DOWは強い動き。
利下げが続かなければグロースは買えないものの、まだまだ買い意欲旺盛で相対的に買えるのは大型バリューという流れでしょうか。

日本株もそれを受けてかTOPIXが強いですね。
一直線の定規チャート継続中です。
日経平均も、三角持ち合いを上抜けた後、トレンドラインは割らずに下支えられています。
この先TOPIXが強そうと予想していたのは今のところ当たっていますが、も少し下押ししてもいいのかなと思ってた予想は全然当たらず。
このまま強いままで年超すんでしょうかね・・・。
年末に向けて調整して、来年度相場になってから上昇という流れが、NISA勢にとってはありがたいのですけれど。

個人的な戦略としては、下げようが上げようが、あと半月でNISA枠が復活するので、それまで待機です。
毎度のことながら売りもしません。
枠が復活したら買うものはある程度決めています。
まだまだ検討中ですけどね。
ただまあ、このところ下げている鉄板バリュー株なんかは買うには丁度いいと思いますね。
日本株ではないですが、PGとかね。
140ドル近辺。
もう割といいところまで下げた気がします。
PGの利回り3%は過去との相対では中々の買い時。
140ドルは過去に何度か反発しているラインでもあるので、一旦少し買ってみるのはいいのかなと思っていますが、底かどうかはわからないので、その下で過去に何度か底をつけている120ドルまで買い下がるつもりで。

PG(P&G)やKO(Coca-Cola)はなんだかんだ言っても米高配当バリューの代表選手ですから、長期では中々外さないと思いますね。
僕の場合、PGは旧NISAの、期限が来年で切れる分で持っていたりして、それが買値140ドルだったりするので、含み損で来年を迎えるのなら、非課税のうちに新NISA枠へ買い換えてもいいのかなと思っています。
まあ来年一年間、期間があるので、今年の年末にまた上がってしまって含み益になるようなら、特定口座に時価で払い出された後に買い替えを考えます。(この瞬間にまた含み益ゼロになるので、そこで売れば非課税で売れます)





