個別銘柄【AMGN】アムジェン | グデーリアンの投資ブログ

グデーリアンの投資ブログ

トレードではなく資産運用の観点での投資ブログ。
銘柄選びや運用成績だけでなく投資に対する考え方や自分の失敗、成功談なども踏まえてお話しできればいいなと思っています。

【AMGN】アムジェン

株価58.91ドル

 

■配当関連

EPS  12.49ドル

一株配 8.52ドル

配当性向  68%

増配で今年は9ドルの配当予定です。

 

■割安性

PER38.63 倍

PBR26.57 倍

日本株基準で普通に考えたら大分高いですね。

 

■利益率

ROE129

ROEはぶっ壊れてます。

 

 

 

 

アムジェンは肥満症治療注射剤『MariTide』を開発中なのですが、同じ肥満薬で先行している会社に、イーライリリーがあり、イーライリリーの株価は結構すごいことになっています。

 

米国のビックテック企業の株価はこの所ものすごい勢いで伸びていますが、それを除くと、イーライリリーの株価も5年で5倍近くに値上がりしました。

エヌビディアに負けていません。

 

イーライリリーの月足チャート。

まるでエヌビディアのような上昇を描いています。

 

もし二匹目のどじょうがいるとしたら、まだ株価はそれほど値上がりしていないアムジェンは期待が出来るかもしれません。

 

こちらはアムジェンの月足。

まだ無反応。

 

 

イーライリリーのように上がるかどうかはわかりませんが、アムジェンは配当利回りも3%近くあるため、配当をもらいながら値上がりするまで長く持つにも適しているかと思います。

 

ちなみに、アムジェンの2011年の一株当たりの配当金は1.12ドルで、2024年の一株当たりの配当は9ドルですから、13年で8倍程度に増えていますので、増配率もかなり高い期待が持てます。

テンバガーとは言わずとも、ダブル、トリプルバガーの夢を見つつインカム収入を得られる銘柄になるかもしれません。