旧NISAから新NISAへの移管 | グデーリアンの投資ブログ

グデーリアンの投資ブログ

トレードではなく資産運用の観点での投資ブログ。
銘柄選びや運用成績だけでなく投資に対する考え方や自分の失敗、成功談なども踏まえてお話しできればいいなと思っています。

旧NISA(一般NISA)で個別株買ってる方、期限切れの後の新NISAへの移管ってどう考えていますか?

 

僕は日本株と米国株とで分けて、条件の合う株は以下のように一度売って新NISAで買い替えることにしました。

 

※ちなみに全て長期投資でインカム目的で買っている銘柄ですので、含み損があっても持ち続ける前提です

 

 

 

 

 

■日本株の場合

特定口座で含み損の銘柄は売却して新NISAで買い替えています。

特定口座の場合、含み損の状態で売ればその分を損益通算に使え、更に元の買値よりも安く新NISA口座で買いなおせるため、NISA枠の消費が少なくて済みます。

 

逆に、旧NISA口座で含み損の銘柄は、売っても損益通算の対象にならないので、売りません。

旧NISAの期限が切れて特定口座に払い出された後に含み損が出ればその時に反対売買して新NISAに持ち変えます。

 

具体的には、NTTが特定口座で157円で買っていたものがあったのですが、今回の決算で来期減益予想が嫌気されて152円まで下がったため、反対売買して新NISAへ持ち変えました。

 

 

■米国株の場合

特定口座で含み損の銘柄に加えて、NISA口座で含み損の銘柄も、売って新NISAで買い替えます。

 

これは、米国株はNISAで買っていても売却時に利益があれば米国での10%の税は取られるので、どうせ売って新NISAに買い替えるなら、含み損のタイミングで売ったほうが結果的に節税になるからです。

 

逆に、含み益が出ているものに関しては、旧NISAの期限が切れて特定口座に払い出されるとき、その時の時価で払い出されるため、それまでどれだけ含み益があっても一旦含み益ゼロになりますから、どうせ売るならこのタイミングがいちばん節税になると思います。

 

具体的には、RTX(旧レイセオン)が航空機のエンジンの品質問題で一時下げました。

旧NISAで95ドルで持っていたものが70ドルまで下げていたので、80ドルで反対売買しつつナンピンで買い足しました。

ベライゾンも旧NISAで55ドルで持っていたものが延々下げ続けていたので、40ドルで反対売買して新NISAに移管しました。

 

 

 

 

 

 

このやりかた、どうですかね?

買い替えると今までの含み益が消えてしまい、残念な気持ちになりますが、よく考えれば旧NISAの期限切れまで持っていても、どうせその時の時価で特定口座に払い出され、見た目上の含み益は消えます。

であれば、税の一番かからないタイミングで移管してしまうのがよいと思いません?

 

ちなみに、全銘柄を新NISAには移管できない場合、高配当の物から移管します。

長期で売らない予定なので、売却時のキャピタルが非課税になるかは考えず、毎年貰うインカムに対する課税をいかに少なくするかを考えます。

 

または、インカムのメインが株主優待な銘柄も移管の優先順位は低くしておきます。

優待は特定口座で持っていても課税されませんからね。