個別銘柄【KO】コカ・コーラ | グデーリアンの投資ブログ

グデーリアンの投資ブログ

トレードではなく資産運用の観点での投資ブログ。
銘柄選びや運用成績だけでなく投資に対する考え方や自分の失敗、成功談なども踏まえてお話しできればいいなと思っています。

【ko】コカ・コーラ

株価58.91ドル

 

■配当関連

予想EPS  2.4689ドル

一株配     1.94ドル

配当性向  78%

連続増配62年のいわゆる配当王銘柄ですが、近年は配当性向がだんだんと高くなってきました。

連続増配どこまで続けられるでしょうか・・・。

 

■割安性

PER21.49倍

米国株ではPER21はそれほど割高ではないですね。

 

■利益率

ROE46.402

ROEの高さは米国株ならでは。

 

 

 

 

 

日本のコカ・コーラボトラーズジャパンではなく、米国の親会社です。

株価はこのところしばらく、58~62ドルでのレンジです。

 

投資の神様のウォーレンバフェットが1988年から長期で持ち続けている株として有名な、米国バリュー株の代表格です。

 

バフェットのバークシャー・ハサウェイがコカ・コーラから受け取る年間配当金は、1994年には7,500万ドルでしたが、現在は7億ドルを超えています。

 

連続増配の威力がよくわかりますね。

 

現在、バークシャーのYoC(取得単価で計算した配当利回り)は驚異の48%とのことです。

 

YoCとはイールドオンコストのことです。

掛けたコスト(投資額)に対してのイールド(配当などの利回り)がどのくらいかを表します。

 

 

例えば、10万円の株を購入して3000円の年間配当があったとします。

この時の年間配当利回りは3%ですよね。

 

この企業が業績がよく、数年後、株価は20万円に値上がりし、配当も6000円に増配されたとします。

この時の年間配当利回りも、やはり3%ですよね。

 

ところが、10万円の時に買ってそのまま売ることなく、配当が6000円になるまで持っていた場合、かけたコストは10万円で、もらえる配当は6000円ですから、かけたコストに対しての利回り(YoC)は6%になるんです。

 

このコカ・コーラを30年以上前に買ってYoCが伸び続けた結果、バークシャーハザウェイでは48%にまでなっているとのことなので、当時の投資額を現在では2年おきに全額回収し続けているということです。

株のトレードで儲けるのではなく、企業のオーナーとして株を持ち続け、インカムを得るだけでこれほどの利益が出るというのは、投資をするうえで非常に参考になります。