優劣を競う…よりも「自己ベスト」を意識してみる | 愚痴と干渉重たい母親から卒業したい人のコーチング&カウンセリング ★幸せの感度をアップで★

愚痴と干渉重たい母親から卒業したい人のコーチング&カウンセリング ★幸せの感度をアップで★

がまんで失くした自分をとりもどしていくプロセスを追求していきます
それが、母からの卒業

たのもー!!

 

札幌のコーチング  森村うさぎです(^^)

 

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?お仕事?レジャー?

わたしは、運良く桜が満開でしたので、美しい景色を堪能いたしました桜桜桜桜

桜の木はとても強い木だということを知りました。

あらためて見てみると、満開の桜はとても力強い感じがしましたよ。散り際の美しさは、強さゆえの潔さなのかもしれないわ…なんてね。ふっふ。

次は梅やチューリップが盛りを迎えるので、そちらも楽しみです爆  笑

 

桜も、梅も、チューリップも、それぞれに美しい。

 

それぞれに「ベスト」な状態。自然の力。

 

劣等感に悩まされちゃうのは、「比較」「比べる」「勝ち負けにこだわる」ことから発生してることもありますよね。

 

ここ最近、ブームになっているマラソン。マラソン大会は、市民ランナーさんで賑わってます。

 

マラソンを趣味にしてる友人たちをみてるとね、みんな「自己ベスト」を目標にしてるのですなー。

 

誰ソレに勝つとか、絶対に優勝とかじゃなくて、「自己ベスト」「自分のタイムを縮める」ということを目標にして走ってる。

 

(もちろん、1位になるとか、ライバルに勝つというレースも、大事です。そういうモチベーションもありです。)

 

去年の自分よりも、今の自分が成長することを目指してみる。

そこに集中することで、他者との比較しちゃう意識を抑えることにつながっていくでしょう。

 

そのためには、自分の「どうなりたいのか?」を知っておくといいですよね。(^^)

コーチングのセッションでは、それを一緒に探します。
ぼんやりとしたイメージから、具体的に何をするのかまで、自己ベストを達成するために『やること』を探していきますのよ。

 

 

そして、「自己ベスト」のために大事なこと。

 

それは、自分の良さを知っていることのかなーと思います。

 

自分の個性であり、自分の長所であり、良いところを、さらにさらに高めていく。

 

自分らしさのベストを目指す。

 

他の人と比べず、競わず。

 

桜は桜ならではの良さを最大限に活かす。

梅は梅にしかない美しさを追及する。

 

そのためには、自分の長所を知ってるといいですよね(^^)

それも、コーチングのセッションで見つけていきますよ。

 

それでも、やっぱり拭いきれない劣等感については、次回へ続けていきますー。

 

せいやっ!