「好き」という気持を育てて「やりたい」へ | 愚痴と干渉重たい母親から卒業したい人のコーチング&カウンセリング ★幸せの感度をアップで★

愚痴と干渉重たい母親から卒業したい人のコーチング&カウンセリング ★幸せの感度をアップで★

がまんで失くした自分をとりもどしていくプロセスを追求していきます
それが、母からの卒業

たのもー!!
 
札幌のコーチング  森村うさぎです(^^)
 
満足という幸福感をもたらす自己実現。
やりたいことをやっちゃう。自己実現。
(自己実現の解釈は様々にあります。今回は、いちばん単純なかたちで解釈しておりますよ)
 
そのためには、やりたことをみつける。
そのためには、好きなことをみつける。
そのためには、「好き」を感じてみる。
 
好きな感じがする…から、「好きだな」「あたしの気に入ってるものはこれ」「コレがあるとご機嫌」って言えるようになる。
のが、前回からの次のステップです。
 
 
「好きな感じ」「なんとなく惹かれる」「わりと興味がわく感じよ」
 
という気持を、育てる。育成ゲームのスタートスイッチポンです。
 
ひと目会ったその日から恋の花咲くこともある(古っ!)なんてこともありますが、
それは稀なこと。
そして、そうでなくてもOK。
 
じわじわじわーっと、「好き」を高めていきます。
ちょっとずつ、一歩ずつ、深めていく。
 
最初は、気にするからです。気に留める。
 
調べてみたり、関連する情報などを集めたり、
他の人に、「○○って、けっこういいよね」「○○が気になってるんだ」ってカミングアウトするのも良いですよ。
広めることで、さらに情報があつまってきます。もしかしたら、同好の士がやってくるかも。
 
知ることは、好きを深めることにつながります。
 
「気になる」「惹かれる」っていう【好き】のタネに、お水と栄養を与えて育てていきます。
 
どうなってるの?もっと知って深めていく。
 
好きな気持を発展させていく。それは、好きな気持を育てていくこと。
 
最初は、小さなポットの小さな芽。
お水をあたえて、栄養を与えて、太陽の光を与えて、育てていく。
 
どんどん育てて♡
そしたら、大きなハチに植え替えよ。
 
次は、行動していく。
やってみる、試してみる、買ってみる、行ってみる、言ってみる、形にしてみる。
 
続けてみる。少しずつでも。
自分の心の望む方向に。
 
一筋に上達を目指すも良し
あれこれバリエーションを広げるのも良し
 
ひとりでじっくり考えてみる時は、頭の中を整理しやすい方法をつかうとわかりやすいです。 
ひとりじゃなくても、いろんな角度から質問することで、さまざまな可能性を発見しやすくなります。
コーチングの技でお手伝いできますよ(^^)
 
 
 
わたし、タモリさんの
「遊びなんだから、真剣にやれよ!!」っていう言葉が励みになってるんです。
 
遊びに真剣になるのは悪いことっていう思い込みに気付かせてくれた。
 
 
こうして、「やりたいこと」が出て来る、増えてくる。
 
ちなみに、
「雪って、キレイだな」「雪、けっこういいな」「雪が好きだわ」な私は、最近、雪景色の写真を撮るのが楽しいっす。しかも、それに俳句までつけちゃってる。へっへっへ。(恥ずかしいカミングアウト)
この景色を、記憶以外に残したいって思ったのがきっかけ。
この景色を、自分らしく楽しみたいって思ったのがきっかけ。
バカっぽい?くだらない?自己満足?きもい?
 
そう、わたしだってそう思ってた。
何かをやろうかな…っていう気持が湧くと、頭のどこかから「くだらない…」ってこえがしてた。
 
「くだらない」や「遊びに夢中になるなんて…」っていう内なる声をどうする?
 
というお話は、次回へ―
 
せいやっ!