「やりたこと」を見つけるためにまずはここから | 愚痴と干渉重たい母親から卒業したい人のコーチング&カウンセリング ★幸せの感度をアップで★

愚痴と干渉重たい母親から卒業したい人のコーチング&カウンセリング ★幸せの感度をアップで★

がまんで失くした自分をとりもどしていくプロセスを追求していきます
それが、母からの卒業

たのもー!!
 
札幌のコーチング  森村うさぎです(^^)
 
観光で有名な某施設の近所ということもあって、この時期は外国からのお客様をたくさんお見かけします。
雪を楽しんでる様子が微笑ましい。
わたしも、雪は好き。ってことに最近、気づきました。雪かきも、吹雪も大変だけど。
でもね、雪のある景色は嫌いじゃない。むしろ、キレイだなーって。
 
「好き」「いいなーーー♡」って言うキモチは、シンプルにじわ~っと幸せな感じ。
 
「好き」と「やりたい」ことは、卵とひよこみたな関係かなって思います。
 
 
 
やりたいことができる、できてる、やれている。自分を表現して実現化している生き方=自己実現は、生きててたのしー!うれしー!(ドリカムっぽいわね)です。満たされて生きてるために大事なこと。
 
でも、でも、でもでもでもでも、(って小島よしおっぽいわね)
 
そんなのみつからなーい、なんだかわかんなーい、
 
やりたいことは?で、すぐに答えがみつからないものです。
わたしなんて、「趣味は?」「特技は?」っていう質問されるだけで、ずーんと気持が落ち込んでました。何もない自分が虚しくて、無意味で、ダメな人間だなって辛かったりして。
 

でも、あきらめる必要はありません。
 
探せます。
 
まずは、「好き」から。好もしい、気持がフワッとする。うきっとする。心が緩む。
 
そんな感覚からスタートしてみる。
 
いきなり夢中になったり打ち込めたりしなくても大丈夫。
お金をかけて、何かを始めたりしなくても大丈夫。
もっと小さなステップからで、大丈夫。
 
「あ、わたしの気持、今、動いたな。」
「手にとって見たくなったな。」
「気持がスーッとなってる感じがする」
「なんだか、こっちはいい感じがする」
「これは、……いやじゃないな…」
もっと単純に、
今、目の前にあるもの。何がありますか?空?テレビ?あ、このブログか?
なんでもいいんです。
「これは、好きな方に入る。これは…違うな」
日常のありふれたものに無意識に感じてる感覚を、意識してみるのもありです。
 
 
という気持の動きを意識してみることから。
 
 
何が好き?って言われても漠然としすぎてて、見つけられない人のために、
すっごく簡単な質問をご用意してございます(^^)
 
 
 
ちなみに、「嫌い」なことも知ってるといいですよ。
「嫌い」というのも、大事な感覚です。
感情が動いてるのを意識できますしね。(^^)
「嫌い」って感じちゃ駄目っていうのも思い込みのひとつ。
 
嫌いって感じてもOK
心地よいものを好きって感じてOK
 
 
 
好きという気持、嫌いという気持、どちらも【自分らしさ】。自分の基準であり、軸となるものだから。
 
【好きなもの】から、やりたことをみつけていく。
【嫌いなもの】から、やりたくないことをみつけていく。
 
【自分の感覚を知る】ことから、やりたこと探しは始まるのですなー。
 
 
自分の気持の動きをあらためて意識してみるとっても簡単な10個の質問。ご用意してます。(^^)
その答えから、広げていきますよ(^^)
 
 
好きなこと&やりたことを探すためのお話は、さらに続きますー
 
せいやっ!