「抱負」は何?それでは「目標」は何? | 愚痴と干渉重たい母親から卒業したい人のコーチング&カウンセリング ★幸せの感度をアップで★

愚痴と干渉重たい母親から卒業したい人のコーチング&カウンセリング ★幸せの感度をアップで★

がまんで失くした自分をとりもどしていくプロセスを追求していきます
それが、母からの卒業

たのもー!!

 

札幌のコーチング  森村うさぎですカナヘイうさぎ

 

今日の札幌、ものすっっっっっごく寒いですショック

外を歩くと、雪がキュッと音がする。そして、鼻毛が凍る。ギーンとした寒さ、けっこう好き。

「どっこい、それでも生きてるぜ!」って思えるから。

 

本日は、1月11日。1並びの日です。

1月1日はお正月ののんびりムードだったけど、あらためて2017年を始動したくなる感じ。

 

年の始めのインタビューをみてると、「抱負」や「目標」について尋ねてることが多いですよね。

 

「抱負」と「目標」ってどう違うのでしょうか??気になったので、調べてみました。

 

「抱負」は、意志や大望や大志のこと。

「目標」は、ゴールとする目印のこと。

 

抱負があって、目標が出来てくる。

 

例えば、

今年はスマートになりたい→抱負

今年は10キロの減量する→目標

 

目標をさらに、細かくして具体的にしていくと行動計画ができてきますなー。

 

野菜中心の食事を毎日摂る、スポーツクラブに入って定期的に運動する→行動目標

そこからの、明日は何をする??

 

「明日は、野菜をいっぱい買ってきてサラダをもりもり食べて、近所のスポーツクラブをググってみようか。」

って、具体的にやることが決まってくる。

 

大きな行動計画ができてると、日常の暮らしの中で、【何をするのか】が、みえてくるのですなー。

 

目標がスイスイと達成できれば、何の苦労もないのでしょうが、そうもいかないのが人生ってやつなわけで。

 

予定通り、目標どおりにいかないこともあります。

せっかくたてた目標が達成できないと、かなりガッカリします。やる気もトーンダウン…。

下手したら、やけになってどーでもよくなって、やさぐれちゃって、「ああ、こんな自分ダメだ…」っていう負のスパイラルにはまってしまうかも。

 

そうなる前に、原点に立ち返ってみましょ。

 

最初にあるのは、「抱負」です。希望や望み願いや大志。

 

抱負をかなえていく方法は、1つではないはず。目標は変更可能であります。

 

現実にそった目標に変更することで、抱負(願い)はより叶えやすくなります。

 

あきらめなくてもいいっすよ!大丈夫とびだすうさぎ2カナヘイきらきら

 

というのも、わたし自身、今年もその前も、ちーっとも思い通りに物事が進んでないからなのです。がっかりしてやる気をしぼませたり、落ち込んだり、イライラしたりということを何回も繰り返してきました。
「こうなりたい」「あれをやりたい」やろうとしても、あっちこっちから問題が湧いてくる。
マルチタスクタイプじゃなくて不器用だし、視野が狭なくなりがちな頑固者だし、家族も大事だし、お金持ちでもないし、最近ではコレに更年期なんつーありがたくない現象も加わって、「うまくいかんのおー…」の連続。

 

なので、どうしたらよいものか??を一生懸命に考えてきました。

 

自分らしく、自分のやりたことを、着実に一歩ずつ進めるやり方、お伝えしていけると思うのですなー。

 

さらに、モチベーションを高めて維持していく「スキル」がコーチングにありますの。

目標達成のプロセスにおいて、喜びと楽しさを感じられるように、お手伝いできますぞー。

 

今年の抱負と目標、達成しちゃいましょー!

せいやっ!!