「目標がみえない」「こうしたい」がわからない… | 愚痴と干渉重たい母親から卒業したい人のコーチング&カウンセリング ★幸せの感度をアップで★

愚痴と干渉重たい母親から卒業したい人のコーチング&カウンセリング ★幸せの感度をアップで★

がまんで失くした自分をとりもどしていくプロセスを追求していきます
それが、母からの卒業

たのもー!!

 

札幌のコーチング  森村うさぎですカナヘイうさぎ

 

やりたことをやる=自己実現は、良い効果を生む。

だから、やりたいことをみつけよう。

 

「やりことは何?」って問いかけた時、

 

「〇〇をしたい」「△△をやりたい」「□□になりたい」が、

 

わからない、思い浮かばない、出てこない、頭が真っ白になる…。

あるいは、

出てくるものは、

温泉、美味しいもの、旅行、ダイエット、片付け、……………うーん、出ない…。

なんだか、ありきたりな感じ……?。

 

こういうふうになる人は、少なくないのです。

 

やりたいことが迷子になっているのは、

 

「自分のやりたこと」「自分の存在」が、受け入れられて、認められたっていう満足を、あまり経験していない。

むしろ、

「止めなさい」「無理」「こうしなさい」(“あなたのために言っている“という付録つき)という言葉で、自分以外の人の〈こうしたい〉に従ってきた経験が多い。

 

または、

自分に自信がない、人に嫌われたくない、人に変だと思われたくない、人がどう思うかすごく気になる、自分はダメだと感じてる。
人の評価を優先して考えてしまう。

 

ということが原因かなーと思います。

 

これだとね、他人軸な状態。

 

他人軸で行動してるとね、大きな喜びや満足を感じることが難しいのです。

微妙な「違和感」を、積み重ねてしまう。

自分の本心からずれて、ずれて、見失って…。

 

なんつーか、バイキングに行ったのに誰かが指示した料理だけを食べてる、

あるいは、「こういうふうに食べたほうがおしゃれに見えるわね」という料理を食べる、

とりあえず満腹にはなるけど、満足感や充足感はイマヒトツ得られない…みたいな。

(私なら、やっぱり肉メインでガッツリいかないと不満だわよ)

 

この不満足な感じが、「意欲」「やる気」をどんどん削いでいく。

 

満足感がないって、「幸せな感覚」から遠ざかってる状態(T_T)

 

自信がない→やりたことわからない→行動できない→自信もてない→…

って、負のスパイラル。

 

このスパイラルから脱出するために。

 

「自分はだめだ」という思い込みを外していったり、

「自分のやりたいことやめろ」という根拠を知っていろーんなものを手放したり、

ということをやってみる。(苦しくて大変だけど…)

 

「目標」や「やりたい」よりも、自分の心の声を聞いてみる。

好き、心惹かれる、かわいい、すてき、キレイ、美味しい、うれしい、楽しい、

心が暖かく感じるもの、心が気持ちよく揺れるもの、それを探してみる。感じてみる。

 

 

そして、

どんな小さいこともで、どんな些細なことでも、どんなくだらないことでも、いいので、

まずは、

「やってみる」。

「やってみる」「やった」「できた」ことを実感してみる。

 

さらに、

自分軸を意識していく。自分の大事にして、自分の主役する、を意識していく。

 

“小さいことやってみる“を楽しめるチャレンジをご用意しています。(^^)

(これをやると、クライアントさんはたいてい笑っちゃうだなー)

自分はどうしたいのか、あらゆる角度から答えを探す質問をご用意しています。(^^)

 

やりたことや目標がみつからないのは、わからないのは、「私がダメだから…」ではありません。
焦らなくてもダイジョウブ。遠回りしてもダイジョウブ。

 

小さなステップを積み上げましょう(^^)

 

せいやっ!!