「目標に向けて一歩目を踏み出せた!」自己実現へ | 愚痴と干渉重たい母親から卒業したい人のコーチング&カウンセリング ★幸せの感度をアップで★

愚痴と干渉重たい母親から卒業したい人のコーチング&カウンセリング ★幸せの感度をアップで★

がまんで失くした自分をとりもどしていくプロセスを追求していきます
それが、母からの卒業

たのもー!!

 

札幌のコーチング 森村うさぎですカナヘイうさぎ

 

2016年も、あと10日で終わりですね。11日後は、新しい1年が始まるのか―。

 

今年1年を振り返って、どんな1年でしたか?

 

まあまあ、そこそこ、それなりに、いろいろ、

さんざん、ぜんぜん、さっぱり、

すっごく、とっても、かなり、

 

と、状態を表す言葉はいろいろありますね。

 

こういった「ざっくり」「曖昧」「ふんわり」とした評価ではなく、

《はっきりとわかりやすい方法で、自分を振り返ってみる》というワークを、セッションでいたしました。

 

「目標」って言う言葉を聞くとね、わたしなんざー、「うげー…」ウンザリしてしまいます。

イメージ的には、小学生のときに書かされた「今学期の目標」「夏休みの目標」を思い出す。

あるいは、仕事上のノルマのプレッシャーがよぎる。

 

目標って?

〈・行き着くための目印  ・行動していく時の達成の水準〉。

 

「どうしたいのか?」「どうなりたいのか?」

が、わからなければ、目標をたてづらい。

 

どうしたい?が、

「幸せになりたい」とか「もっと良くなりたい」みたいに漠然としたものがでてくることもある。

 

で、漠然とかザックリとかふんわりした目標だと、どうしたらそうなれるのかも、モヤややーんと朧なカスミの中のまま…。

何から始めるのかも、うやむや…。そして、時だけが流れ去る…。

 

という状況から変化していくために。

 

何を?どうしていきたい?

という、質問です。

 

何を、どのくらい、どうしたいのか?のこたえを探しやすくするワークをしていただきました。
いろんな側面から「どうしたいのか?」を考えるワークです。

とってもワクワクするワーク。(って、ダジャレ!?ウシシ

 

 

何を、どうしたいのか?

自分でみつけた“こたえ“を、「さっそく実行しました!」という、とってもうれしい報告をいただきました爆  笑

目標達成にむけての、第一歩、踏み出したのですなー!

 

自分の中あるこたえを、自分で探し、行動する。

自分の軸で、自分のために、「やりたい」を叶える。

自己実現です。

(この言葉の解釈はたくさんありますが、自我を実現化するという形のひとつという捉え方で

 

《実行する》するとね、満足感や自信へとつながっていきます。

次なる一歩を踏み出すパワーになっていく。

 

そんなにうまくいく??

 

という話は、次回へ―

 

せいやっ!!

※このワークに興味ある―という方はこちらへお問い合わせくださいませ。※