イントゥー・ザ・ウッズの不思議なメッセッージ。 | パオンのブログ

パオンのブログ

最初から続いている不思議な話です。
読まれていない方は、ブログのテーマ・「まとめ」から
読んで見て下さい。

昨日、妻と映画を見に行きました。

イントゥー・ザ・ウッズです。

伝説のブロードウェイミュージカルをディズニーが映画化したものです。

この日は、妻も、私も仕事で、夜遅くの上映に行きました。


[物語]

簡単に言うと、沢山のおとぎばなしの主人公のその後を描いたもので、

それは、赤ずきんちゃん、ジャックと豆の木、シンデレラ、ラプンシェル

が登場。「本当の自分とは」、「本当の幸せは」をテーマにした内容でし

た。

場所は、森の中。

魔女が、パン屋の夫婦に呪いをかけ、子供を授からないようにし、それ

を解きたかったら、シンデレラの金の靴・ジャックが持っていた白い牝

牛・赤いずきん・ラプンシェルの黄色の髪の四つのアイテムを揃えると

言うものですが、集めてからも、ストーリーは展開していきます。

パン屋の夫婦には子供が授かり、シンデレラと、ラプンシェルは王子と

結婚して、ジャックは、雲の上の巨人から盗んだ宝物で、裕福になり、

一旦、ハッピーエンドに終わったかに見えましたが、そこから、まだ続く

のです。地震が急に起きました。

雲の上の巨人の奥さんが、夫を殺したジャックに復習しに、新たに誕生

した、天まで届く豆の木から地上に降りてきて、暴れまわり、それが、、

地震の正体でした。

王子は、パン屋の奥さんと浮気したり、各々の登場人物は、ジャックの

せいだと巨人に差し出そうと、しっちゃかめっちゃかなストーリーになっ

ていきます。

結局、パン屋の駄目夫もしっかりとした人間になり、おとぎばなしの主

人公達と共に助け合って、巨人の奥さんを倒します。

私の素直な感想は、何だか、ぐちゃぐちゃの、取り留めの無いストーリ

ーにしか写りませんでした。

そして、遅い時間からもエンドロールの頃には眠気が襲ってきました

が、エンドロールに出てきた言葉に、思わず眠気が醒めました。

眠気もあって、記憶には正確に残っていませんが、こんな言葉が書か

れていました。

「物語は一つに繫がっていて真実です。各自が助け合えば、願いが叶

う」と言う内容だったと思います。

この時、次の事が頭の中でピックアップしました。

*************************************

「おとぎばなしは、一つに繫がっている。」

「特別な人達が助け合い、願う。」

「天に届く高い木。」

「地震。」

「パン屋が人間的に成長していく。」

「子供が産まれる。」

******************************

ディズニー映画にしては、少しバランスの悪い映画のように思います。

ちょっと違和感を感じました。

私だけでしょうか?

私の書いている記事から、このように結びつけてしまうのでしょうか?

この映画は、最初から何か変、と、モヤモヤしたものがありました。

最後の最後で、私にとって、一つに結ばれたのです。

この映画には、他のメッセージが籠めてあるとしか、私には思えないの

です。

展開されるのが森の中。

ヒッタイトの記事でも、節分との結びつきを紐解いた時にも、北の森に

神達は入っていきます。

時間を置いて、冷静になってもう一度、考えて見たら、少し考えすぎだ

ったのかと思うのかも知れませんね。