2018-01-88:お土産色々 チーズとバター | 私的パリ案内

私的パリ案内

大好きなパリ!美術館も音楽もいいけれど
美味しいものもチョコッと食べてみたい
そんなおばさんの旅レポートです

 美味しいチーズやバターとの出会いが多かった今回の旅。とても素晴らしかったのは「Alleosse」(アレオス)です。レーズンを貼り付けたタイプやコンテ。とても美味しく頂きました。

 

 Sousvide(スーヴィッド 真空パック)完璧

 

 

 

「ローラン・デュボア」よりも小ぶり

 

忘れずに「デュボア」も購入

 

「アレオス」よりも微妙に滑らか?

 

 最後はマルシェのチーズです。前回の旅で味をしめました。ついでに量り売りのバターも買いました。クルリと包んでそのままなので、ストックバッグに入れて即冷蔵庫へ。帰国の際には保冷剤と一緒に包みました。

 

上2つがチーズ。下は量り売りバター

 

パパイヤを貼り付けたチーズ

 

美味しかったけど、チーズがやや通好み

 

牛乳の香り(と言うより臭い)がすごいバター

 

「baillevaire」(ベイユヴェール)で、有塩バターを2種類

マルシェのバターに似てるけど、やや上品

 

 今回で2018年1月の旅は終わります。2018年にこのブログを書いていた時は母が倒れたり地震が起きたりと色々ありましたが、今回は無事に最後まで漕ぎつけました。いつも読んで下さる方々に心からお礼申し上げます。

  資料整理のために少しお休みしてから、今年(2024年)5月の旅を書いてみようかと思います。今後共、宜しく!

 

👇ここをポチットお願い出来たら嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

 

パリの案内本が出来ました

アマゾン、丸善、紀伊国屋等で取り扱い中です